台北1泊2日弾丸旅行中

Category : 台湾
僕は今、台北にいる。1泊2日の弾丸ツアーを決行中だ。


20160304.jpg

最近セントレアに就航したタイガーエア台湾に乗ってやってきた。ここ数ヶ月、セントレアの台北線が熱い。ジェットスターが参入し、Vエアー(V Air)が参入し、そしてタイガーエア台湾が参入した。3社とも全てLCCであるが、ここまで一気に台北線に参入する意味は何だろう。日本人が急に台湾に行き出したということはきっとないだろうから、台湾からの訪日客が増えているということに違いない。

これだけ急にLCCが入ってきたのだから、しかも台湾勢が2社も参入してきたのだから、乗らないわけにはいかない。ということで、時間を作って台北まで来た。台北にどうしても行きたかったわけじゃないが、今、台北路線が熱いので台北を選んだというわけだ。帰るのは明日。行きにタイガーエア台湾を使ったから、帰りはVエアー(V Air)を使う。明朝の6時半発の便で台北を発つ予定だ。

ただ、いつもの海外弾丸とはいうものの、今回は滞在時間が意外とあった。12時には台北に着いたので僕は夜まであちこちで出歩いた。台湾新幹線にも乗ったし、早朝便が増えている事情から台北駅前のバスターミナルやホテルの事情が気になる人が多いかなと考え、台北駅前の取材もどきなこともしてきた。牛肉麺も食べたしマンゴーアイスも食べた。

僕はこれから少し「旅行ブログ」的な要素を出していきたいと思っている。飛行機の搭乗記じゃ読者が限られてしまうで、台北駅前の話や新幹線の話、ローカルネタなど飛行機以外の話を積極的に出していくことで、飛行機にあまり興味のない人達にも読者になってもらいたいのだ。自分としてもマンネリ化していると感じている。だからこれから徐々にシフトしていこうと思う。もちろん搭乗記はやる。でもそれプラスアルファで旅行記もそれなりにやっていきたい。ただ、1泊2日の弾丸旅行でどこまでやれるかは未知数だ。どうしても駆け足の旅行になってしまい、取材不足に陥ることは目に見えている。やれる範囲でやるしかない。(以前のタイ旅行やベトナム旅行でも極力旅行記の要素を出したつもりだ。)

明日からはまだ出していないネタ(ANAのシカゴ線ビジネスクラス搭乗記)で行こうと思っているが、それが終わったら今回の台北特集をやるつもりだ。

乞うご期待!










サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索