ジェットスタージャパン 福岡-中部 搭乗記(その2)

Category : ジェットスター
機内に入ると本当に新しい匂いがした。
壁から座席の皮まで、どれもがピカピカだった。


20130331-GK436-10.jpg
僕の座席は13A。
足元の広い非常口席だ。
一般の座席指定料金は250円、非常口席は850円であるので、
実質600円の追加料金で足元の広い座席に座れることになる。

この非常口席は大手航空会社の普通席よりもうんと広い。
僕はこの路線を大体6000円くらいで買っている。
さすがにANAでも6000円じゃ福岡-中部は乗れないから、かなりお得な気分になる。


20130331-GK436-11.jpg
非常口席に座ると、CAさんからこんなものを渡される。
予めシートポケットには入っておらず、直接手渡しされるのだ。
「すぐに戻って参りますので、よくお読み下さい」と。

そしてCAさんが戻ってくるや否や、お説教が始まった。
「非常時には援助をお願いします。私どもが逃げろと叫んだら開けて下さい。」
「開ける際には外を必ず確認して下さい」などなどと。

この辺りはジェットスターは相当しっかりしている。
国内大手エアラインの社交辞令とは全然違うのだ。

非常口席を指定した乗客はカウンターへ出向かなければ行けなかったり、
乗り込んだ後、直接CAさんから具体的に緊急時の対応を指示されたり、
緊急時には本当に自分がしっかりしないといけないのだなという自覚を持たされるのである。

本当に援助をしなければいけないシチュエーションというのは、
確率的にはごくごく小さい事象であるので、少々うるさいと感じる人もいるかも知れないが、
僕としてはしっかりしていていいと思う。
「600円余分に払って凄い責任を負わされるんだなぁ」と苦笑するしかなかった。

その他、非常口席に座る人は荷物を持ってはいけない。
全てオーバーヘッドストウェッジに上げないといけないのだ。
足元に入れるなんて言語道断、抱きかかえているだけで「ノー」と言われる。

僕の隣の人はジャケットを抱えているだけでも「上げて下さい」と叱られていた。
しかも靴を脱いでおり「ちゃんと靴もお履き下さい」と2度も叱られていた。
非常口座席に座るのには相当な覚悟が必要なのである。


20130331-GK436-13.jpg
足元が広い分、テーブルもよく伸びる。
しかしアームが長い分クッション性が良く、キーボードを叩くたびに前の席が揺れるので、
前の人にかなり気を遣いながらの作業になるのはややマイナスだ。


20130331-GK436-12.jpg
シャークレットは中から見れば737のウィングレットみたいだ。


20130331-GK436-14.jpg
往路同様、天気には恵まれず、下はほとんど見えなかった。


セントレアには定刻より5分遅れて到着。
それならば遅れナシと言っていい。
かなり優秀なオペレーションであった。


20130331-GK436-15.jpg
僕の乗った飛行機がスポットに入ると、隣にもジェットスターの飛行機が入ってきた。
この日3月31日がセントレアにとってLCC元年の始まりと言える日であるが、
スカイデッキから見ても、そんな初日を象徴する光景だったんじゃないかと思う。

後から聞いたのだが、このジェットスターのシャークレットはセントレア初飛来だそうだ。
そういう意味でもLCC元年にふさわしい絵だ。


20130331-GK436-16.jpg
これからはここにジェットスターやエアアジアの飛行機が並ぶのが当たり前の光景になるのだろう。

僕らの旅の選択肢を増やしてくれるLCC。
そんなLCCがセントレアにも就航した。
僕はこんな日を待っていたのだ。

4月11日現在、セントレアと結んでいる都市は、札幌と福岡しかないが、
これからもっともっと増えることは間違いない。
LCCを上手に使って賢い旅に出ようではないか。

気軽に出かけられるようになったんだから、
たまには肩の力を抜いて、とんぼ返りしない旅を満喫してみたい!!!


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









ジェットスタージャパン 福岡-中部 搭乗記(その1)

Category : ジェットスター
あれから10日程経ったが、このブログはまだ3月31日のままだ。
一度飛行機に乗ると、延々と同じ話題で引っ張るのが僕の得意技である。

さて、行ってみよう。

エアアジアジャパンの初便に乗り福岡に着いた僕は、例の如くとんぼ返りだ。
13時45分に福岡に到着するスケジュールであったので、
15時35分発のジェットスターで中部に帰ることにした。
ちょっとくらいゆっくりしたいが、それはできない。
僕には家でお腹を空かせて待っている人がいる。


本題に入ろう。
福岡空港では、国内LCCは第一ターミナルから発着する。

20130331-GK436-01.jpg
ANK、いやANAのカウンターの右側にジェットスターのカウンターはあった。


20130331-GK436-02.jpg
すぐ右側にはピーチとエアアジアのカウンター。
これを見るとジェットスターが一番豪華な作りであることに気付く。


20130331-GK436-04.jpg
僕が選んだ座席は非常口席。
普通の席ならばWEBチェックインができるのだが、非常口席に座る人は、
緊急脱出の際の援助を要請されるため、その資格を満たしているかどうか、
カウンターに出向いて確認を受けなければならないのだ。

ちゃんとしていると言えばしている。
ただ、「そこまでしなくても」と思ったりもする。
その件はまた後ほど。


20130331-GK436-03.jpg
パタパタボード。
このパタパタは今時珍しく、たいそう旅情をそそる。
新興のジェットスターもエアアジアもちゃんとパタパタの中に入っている。


20130331-GK436-05.jpg
搭乗が始まった。
「LCCは遅れる」というイメージを払拭するようなオンタイムでの搭乗だ。


20130331-GK436-06.jpg
スポットは確か18番。
遠いとは言え、徒歩での搭乗である。


20130331-GK436-07.jpg
一瞬気付かなかったが、な、な、なんとシャークレットではないか!
最近の航空業界で「シャークレット」と言えば、このウィングレット付きのA320のことを指す。

機番はJA08JJ、日本初のシャークレット付きA320である。
調べると2月22日に日本に到着したピカピカの機体だ。
実物を見ても写真を見ても、テカり方が違って見える。

ジェットスタージャパンのプレスリリースによると、
シャークレットを付けることにより燃料消費を4%節減できるそうである。


20130331-GK436-08.jpg
オープンスポットからの搭乗は毎回ワクワク、ドキドキだ。


20130331-GK436-09.jpg
V2500エンジン。
同じA320でもエアアジアやピーチとは異なるエンジンである。

よーく見ると、エンジンの中が青い。
787のコーンが青いとか、トリプルセブンのエンジンの中が緑色だとか、
新しい飛行機はエンジンが青いというのが少し前に話題になったことがある。
このA320でもエンジンの中が青かった。

ピカピカの真新しい機体。
機内もきっと真新しい匂いがするんだろう。
僕は初めて787に乗る時のように、ドキドキしながらタラップを登った。


つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









ジェットスタージャパン初便就航セレモニー@セントレア

Category : ジェットスター
今日3月31日、2013年のサマースケジュール開始に合わせ、
セントレアにLCC2社が就航した。
ご存知のジェットスタージャパンとエアアジアジャパンである。

当初エアアジアジャパンだけだと思われていたが、
その後ジェットスタージャパンの突然の就航発表があり、
蓋を開けてみればジェットスターが初便の座を奪うという事態になっていた
就航都市もいきなり札幌と福岡の2都市にそれぞれ1日2便ずつ、
エアアジアジャパンの福岡1日1往復に大きく差をつける格好となった。

そんなわけで、まずはジェットスター初便セレモニーの様子をまずはお伝えしたい。
晴れてセントレア国内LCCの初便となったのは、
GK411便、10時25分発の札幌行きである。


20130331-GK-01.jpg
鈴木みゆき社長のご挨拶から。


20130331-GK-02.jpg
続いて愛知県大村知事からのご挨拶。
河村名古屋市長と談笑を交えながらの挨拶だった。


20130331-GK-03.jpg
河村市長は毒舌を混ぜながら軽快に挨拶をされた。
「名古屋もローコストなんだけども、誰も賛同してくれんがね。」
ってな感じで。


20130331-GK-04.jpg
大村県知事と名古屋の国歌(?)と呼ばれる、「燃えよドラゴンズ」を熱唱した。
実は8時からイベントプラザで開催されたエアアジアジャパンの就航セレモニーでも
「燃えよドラゴンズ」を熱唱したのでこれが2回目。
会場は盛り上がっていた。???


20130331-GK-05.jpg
歌った後は万歳!!!


20130331-GK-06.jpg
テープカットの準備の合間のダンスパフォーマンス。
マセてる。


20130331-GK-07.jpg
そしてテープカット。
テープカット前にはフォトセッションを設けてくれるので、落ち着いて撮影することができる。


20130331-GK-08.jpg
河村市長と鈴木みゆき社長は終始談笑。
とても仲が良さそうだった。


20130331-GK-09.jpg
全員で揃って記念撮影。


20130331-GK-10.jpg
このお二人はやはり終始笑顔。


20130331-GK-11.jpg
最後は囲み取材で締め。


さて。
僕がお送りできるのはここまでだ。
この後僕はエアアジアジャパンの初便に乗って福岡に飛ぶ。
本当はプッシュバックくらいまでの様子を載せたかったのだが、理由(わけ)あってちょっと時間がない。
それではまた後ほど。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









神のお告げ

Category : ジェットスター
今まで「うっとうしいなぁ。」とまで思っていたジェットスターからのメールが、
神のお告げのように聞こえる。

人間、自分の身に降りかかる幸福(←そんな表現あるか?)を目の前にすると、
こうもガラリと行動が変わってしまうのかと驚いている。

そう、ジェットスターのセールの件だ。

2490FUK_sale-01.png

中部-福岡が2490円。
これくらいの値段のセールをいつもやっていることくらいは知っていたが、
自分には関係ないと思っていたので無視していた。
が、いざ自分にも関係するとなると無視するわけにはいかない。
すかさずジェットスターのHPを見て、買いたい衝動に駆られている。

さっき、友人からメールが届いた。
「エアアジアの初便を狙ってるのなら、エアアジアの初便に乗った復路で
このジェットスターのセールを買って乗ればいいんじゃないか?」って。
なるほど、素晴らしい提案だ。
早速検討をしてみよう。

しかし、ジェットスターも上手いと思う。
5円セールの翌日にこういうセールをやるからだ。
昨日涙を飲んだ人が飛びついてくるのを良く知っている。
大体半額くらいなら、人々は買うんじゃないかという目論見である。

「その手には乗らないぞ」なんて警戒心バリバリなつもりでも、
手が勝手にgoogleツールバーに「ジェットスター」
って打ち込んでるんだから目も当てられない。

この安さを知ったら抜けられなくなりそうだ。
これからLCCからのメールを毎回「神のお告げ」だと思うようになるのだろうか。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









ジェットスター、セントレアに就航!

Category : ジェットスター
エアアジアがセントレアに就航することはうんと前から知っていたが、
ジェットスターがセントレアに就航すると知ったのは昨日のことだ。
そして今日いきなり就航スケジュールの発表と5円運賃の発売である。
こんな不意討ちを誰が予想しただろうか。

5yen.png

18時から19時限定で始まった5円セールはもちろん取れず…。
普通に買えば取れるが、既に8千円台となっておりLCCとしては割高な水準に達している。
エアアジアも恐らく同日に就航を目指すと思われるので、初便を予約するかしまいか検討中だ。

5円運賃ならば捨てるつもりで取れるのだが、
さすがに8千円台となると捨てるのはもったいないので、
やみくもに予約をするのはよそうと思っている。

ちなみにスケジュールはこんな感じだ。
3月31日からのサマースケジュール。


GK411 中部(1025)-新千歳(1210)
GK417 中部(1720)-新千歳(1905)

GK410 新千歳(0840)-中部(1030)
GK416 新千歳(1500)-中部(1650)


GK431 中部(1110)-福岡(1240)
GK437 中部(1735)-福岡(1905)

GK430 福岡(0840)-中部(0955)
GK436 福岡(1535)-中部(1650)


どちらかと言うと札幌や福岡から飛んでくるの人の方が滞在時間が長くなり、
中部から日帰りするにはやや厳しいスケジュールであるが、
ふらっと札幌ラーメンや博多ラーメンを食べに日帰り旅行なんてことも可能になり、
外出に何かと制約のある僕にとっては嬉しい限りである(笑)。

気になるお値段は、

新千歳線は、5,090円~
福岡線は、4,190円~

という設定である。

これでやっとセントレアにも国内LCCが就航するということで、
来年度は旅行する回数が増えそうだ。
素晴らしい時代が来たもんだ。
5月31日からは鹿児島線も開設される予定だ。


20120923-Jetstar-01.jpg
(福岡空港にて)

いやーしかし、ジェットスターが先に来るとは思わなかった。
次はエアアジアの動向に注目だ!


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索