
Category : スポンサー広告









787オークション秘話

Category : Boeing787
世界一周を始めた途中ですが、ちょっとだけ787に戻ります。



僕は初め、オークションで落札するなんて考えてもいなかった。
抽選に外れた時点で諦めようと思っていた。
しかし、いざ抽選に外れてみるととても侮しかった。
初めから当たるわけがないんだけど、
外れたら乗りたい気持ちがますます強くなって、どうしても諦めがつかなかった。

オークションに参加するかどうか悩んだ。
でも参加するだけならタダだ。
勝てなくても、やれるところまでやってみようと思った。

ヤフオクで30万円を入札したら3分で負けた。
イーベイでは4000豪ドルを入札したが一晩で負けた。
その後、ずっと悩みながらオークション終了日を待った。

悩んでいたと言っても、
最終日の前々日くらいから僕の腹は決まっていたと思う。
50万円以上を入札する意志がある人はANA(セールス)にその旨を伝える必要がある。
ANAにメールを書いている時点で、僕にはその意志があるのだ。

出せる最大額は100万円だ。
苦しいけれどそれくらいならぱ出してもいいと思った。

これは二度とない787のファーストフライトなのだ。
成田-香港は普通運賃で30万円の区間だ。
その10倍くらいの値段が付いてもおかしくはない。
それなら100万円くらい安いものだ。



最終日の最後の5秒まで僕は息を潜めていた。
入札の意志を他の入札者に見せたら負けると思ったからだ。
見かけ上、僕は30万円で諦めた人になっていた。
「上がるなよ上がるなよ」と念じながら、
終了時刻の22時04分を待った。

カウントダウンが始まっていた。
僕の限度額である100万円にはまだ到達していない。

僕は最後の5秒に賭けた。
これでダメなら本当にダメ!

今トップの人が100万円を入札していたら負けると思い、
1万円上乗せして「1010000」と入力した。
目を閉じ力をこめてクリックした。



すぐにオークションは終了した。

「おめでとうございます。あなたが落札しました!」

この文字を見たら体が震えた。
僕は本当にファーストフライトへのチケットを手にしたのだ!



どうか押して下さい。やる気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村










世界一周(フライトプラン)

Category : 海外旅行
世界一周計画はこんな感じだ。
(目茶苦茶読みづらくてスミマセン。旅行社に出したものそのままを使っています。)

RTWRoute.jpg


最大28区間まで(2005年当時)というルールを生かして、27区間で作った。
(現在は最大16区間とかなり厳しくなった。)

1区間残したのはいわゆる保険である。
一度発券するとルートの変更は有料(125ドル)となるが、
直行便がなくなったとか、どこか違うところへ行きたくなったとか、
万が一そういうことがあるかも知れないと思ったので1区間残しておいた。

色分けは1本の旅行のかたまりを表している。
日本に3回ストップオーバーできるので、
名古屋、東京、福岡にストップオーバーし、
その前後で4本の旅行のかたまりを作った。

1本目は世界一周。
2本目は国内縦断。
3本目は上海旅行。
4本目はバリ旅行。

である。
ボイントは2回目の国内縦断。
ここで回数を大幅に稼いでいる。
24時間以内の滞在はストップオーバーとみなされないので、
札幌、東京、福岡に1泊してはいるものの扱いはトランジットとなり、
一度もストップオーバーせずに3泊4日の国内旅行を実現している。

この世界―周を期に僕はプラチナを取ろうと目論んだ。
この世界一周とは別に、あと23区間乗ればプラチナになれる。
そうすれば永年SFCになれて、787の初便が取り易くなるかも知れない。

実はこの頃からぼんやりとだが787を意識していた。
まだまだ先だろうけど準備にはなるだろうと。
ANAがローンチカスタマーになったことだし、初便は絶対に国内線だろうと。
この頃は、まさか初便が香港で、
それにあんな大金を注ぎ込むことになるなんて夢にも思わなかったけど…。
結果的に岡山初便ではSFCが役立ったと思うので、それはそれで良かったと思うが。



※ 3レターは以下を参照して下さい。

BKK:バンコク
MUC:ミュンヘン
VIE:ウィーン
TSR:ティミショアラ
LIN:ミラノ(リナーテ)
FRA:フランクフルト
JFK:ニューヨーク(JFK)
NRT:成田
NGO:中部
CTS:札幌(千歳)
MMB:女満別
OKD:札幌(丘珠)
HKD:函館
HND:羽田
ITM:伊丹
KCZ:高知
FUK:福岡
TSJ:対馬
PVG:上海(浦東)
ICN:ソウル(仁川)
SIN:シンガポール
DPS:デンパサール




どうか押して下さい。やる気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


飛行機 ブログランキングへ









世界一周(予告編)

Category : 海外旅行
2005年、僕は結婚をした。
スターアライアンス世界一周航空券の存在を知り、
新婚旅行として思いついたのが世界一周旅行だった。

世界一周航空券を海外で発券すると、
日本に3回ストップオーバーできるらしい。
ネットで調べた中からそんな情報が出てきた。
つまり海外発券の世界一周航空券を使えば、
いったん日本に帰ってきた後もまだ使えることになる。
しかもタイで発券すれば日本で発券するよりも随分と安いらしい。
「え、ピジネスクラスが40万円台!」
(現在は値上がりし、日本発と同等程度の価格)
「よし、バンコク発にしよう!」
僕の「世界一周計画」は動き出した。

(これはうんと昔の話です。しかしネタがないので当面これで乗り切ります。)



どうか押して下さい。やる気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


飛行機 ブログランキングへ










これから

Category : その他
香港初便、岡山初便、一通り書き終えたところで、、、

まずはお礼を申し上げます。
皆様、読んで下さりありがとうございます。
毎日少しずつ増えるアクセス数が僕の励みです。

さて、今後どうして行くか考えてみたいと思います。
僕のブログは「イケてる航空旅行研究所」という名前ですが、
現在はそんなに旅行に行っているわけではありません。
一時期よく行っていた頃もありますが、今となっては過去の話です。
なのでタイムリーな旅行記をアップすることができません。

しかし「イケてる航空旅行研究所」という名を意味のあるものにしたいので、
これからは過去の旅行記をアップしていきたいと思っています。
もちろん旅行に行ったらタイムリーに旅行記をアップします。

飛行機が好きな方、旅行が好きな方ならきっと楽しんでもらえると思います。
ときどきは雑記でも入れて息抜きをしつつ、
飛行機メインの旅行記を少しずつアップして行きたいと思います。

あ、あと、コメントお気軽に下さいね。
アクセス数よりも励みになります。
日付の下のCMをクリックするとコメントが書けます。

また、Twitterから来られた方が多いと思いますが、
Twitterアカウントは「FlyFromRJGG」です。
あまり沢山はつぶやきませんが是非フォローして下さい。
ちなみにRJGGとはセントレアのICAOコードです。
「セントレアから飛び立とう!」という意味です。

ということで、
今後とも「イケてる航空旅行研究所」をよろしくお願い致します。




どうか押して下さい。やる気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ


飛行機 ブログランキングへ










787岡山初便(その3)

Category : Boeing787
僕は復路のNH654便の予約を持っていたがキャンセルした。
もう満足したというのと、外から写真を撮りたいというのがその理由だ。

ランウェイは07だ。
「RWY07ならば月刊エアラインに載っていた撮影ポイントの駐車場の前を通る。」
そう思った僕は急いで駐車場に向かった。
運良く「第4駐車場」行きの無料バスが停まっていた。



787OKJ-037.jpg

駐車場に着くと、どこの何だったかは忘れたが、逆向きに飛んで行く飛行機が見えた。
「ランウェイチェンジか。くそっ。」
と思ったが、
「いや、エアボーンの瞬間を前から撮れるぞ。」
と気持ちを切り替えた。

岡山空港の周波数を知らなかったので、
車で無線を聞いているオジサンにタワーの周波数を聞いた。

定刻よりかなり遅れて、
「オールニッポンシックスファイブフォー」が入ってきた。
ランウェイは07だ!

787に乗るまで787を見るも撮るのもを封印してきた僕は、
これまで787の写真と言えば、人ごみでゴタゴタしたものぱかりだった。
だからまともな787の写真が欲しかった。
この駐車場はフェンスが若千邪魔だったが、それなりに近くていい絵が撮れた。



787OKJ-038.jpg

目の前をタキシングしていく787。
月並みだがカッコいいなあと思った。
やっとスッキリした写真が撮れた。



787OKJ-039.jpg

この角度が一番カッコいいと思う。



どうでもいい話だが、僕は中学生の頃から航空写真を撮っている。
でも高校生になったところでパッタリとやめてしまった。
それからと言うもの、ずっとコンパクトデジカメで撮っていた。
と言うよりも高校生以降は飛行機の写真を撮るためだけに出掛けたことがない。
「撮り」より「乗り」が好きになってしまったので、
コンパクトデジカメで事足りていたのだ。

デジタル一眼を買ったのは1年前だ。
しかも空港の外から飛行機の写真を撮るのは、
デジタル一眼を買って以来、今日が2回目である。
だからド素人と思ってもらっていい。

一眼レフを買ったら上手く写真が撮れるものだと思っていたが、
腕が悪いのか、レンズが安物だからか、「意外と撮れない」と感じている。
腕だけでもダメで、レンズだけでもダメというのが正解だろう。
いいレンズを買って練習あるのみである。



787OKJ-040.jpg

テイクオフロール開始。
逆光なのが辛いところ。



787OKJ-041.jpg

V1、ローテーション。



787OKJ-042.jpg

V2、ポジティブ。

NH654便は岡山タワーに「これからお世話になります」と挨拶をして羽田に戻っていった。
僕らの夢を乗せたドリームライナーは今も日本の空だけを飛んでいる。
日本人としてこれほど誇らしいことはない。



前回載せるのを忘れてしまった搭乗証明書。



787OKJ-043.jpg

例のクリアケースに入っているものと、



787OKJ-044.jpg

賞状みたいなものの両方が貰えた。


僕の長年の夢だった「787の初便に乗ること」は見事に叶った。
しかも「香港初便」と「岡山初便」の両方に乗ることができた。
10月26日と11月1日は僕にとって「787記念日」である。


おしまい。



どうか押して下さい。やる気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村










サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
