福岡空港RWY34ビジュアルアプローチ【トラフィックパターンを回る】

Category : 福岡空港
結局下の景色が見えないまま山口県付近まで来てしまった。飛行機は降下を開始。玄界灘まで降りてきた。出発前にFlight Radar24で福岡の使用滑走路を調べていた。明らかにRWY16。つまり北からILSアプローチで降りるパターンだった。だから僕の乗る便も同じく「RWY16なんだろうなぁ」と思っていたが、玄界灘上空で見るモニタ画像はRWYが変わったことを示唆していた。


2015DEC-SF33-21.jpg
仮にRWY16だとすると行き過ぎている感があるだろう。RWY16ならばもう少し手前で南に針路変更するはずである。RWY16だとすると違和感を感じるということはRWY34ということである。


2015DEC-SF33-22.jpg
ここまで来ればRWY34は間違いない。海ノ中道の手前を通ればRWY16、志賀島との繋ぎ目辺りを通れば確実にRYW34である。


2015DEC-SF33-23.jpg
博多湾が右手に広がる。ここ最近、福岡に行くとRWY16ばかりで、RWY34の機会に恵まれなかった。

よしっ!RWY34だ。

何故RWY34が良いかって、それは写真を見てもらえば分かると思う。


2015DEC-SF33-24.jpg
博多港を眼下に眺めながら福岡市街地へと進入する。


2015DEC-SF33-25.jpg
福岡一の繁華街、天神と中洲川端上空を低空で通過する。市街地を低空で通過するというアプローチがRWY34の醍醐味である。この方式はビジュアルアプローチと呼ばれ、パイロットが目視によって滑走路を見て降りる原始的な着陸方式である。北風かつ視程がある程度良い時に行われるアプローチだ。


2015DEC-SF33-26.jpg
キャナルシティ博多が良く見える。天神や中洲川端を歩いていると、地上からも飛行機が良く見えて楽しい。


2015DEC-SF33-27.jpg
滑走路を左側に見ながら滑走路と平行なダウンウィンド・レグを南進する。左回りのトラフィックパターンを回るため、福岡便では左窓側を取るのがマストである。


2015DEC-SF33-33.png
トラフィックパターンを図に描くとこんな感じだ。滑走路に平行な部分がダウンウィンド・レグ、垂直なレグがベース・レグ、最後の直線がファイナル・レグである。


2015DEC-SF33-28.jpg
旋回開始。90度旋回をしてベース・レグに乗る。


2015DEC-SF33-29.jpg
ベース・レグでは一旦翼を水平にしてファイナルターンのタイミングを待つ。福岡のRWY34は博多市街を内側にトラフィックパターンを回るアプローチが見ものなのだ。


2015DEC-SF33-29-1.jpg
ファイナルターンを開始、この旋回を終えるとやっとファイナル・レグ。滑走路に正対する。


2015DEC-SF33-30.jpg
滑走路へ進入角を示すPAPIが左から白白赤赤を表示している。ファイナルターン開始時点から進入角は適切だ。ビジュアルアプローチは100%パイロットの腕にゆだねられているため、こんな美しいアプローチを見ると安心して乗っていられる気がする。


2015DEC-SF33-31.jpg
ファイナルターンを終え後は滑走路に向けて一直線だ。福岡の都市高速の分岐が美しい。オーバーシュートすることなくファイナルターンを決めた。


2015DEC-SF33-32.jpg
着陸。ドスンと落とすこともなくスムーズに設置した。スポイラが上がり減速をするが、スラストリバーサは使わなかった。福岡空港は滑走路の端にターミナルビルがあるので急な減速をせずに滑走路上を走っていき、滑走路端で誘導路に抜ける。急減速をして早々と滑走路を離脱してしまうと、プッシュバックをしてきた出発機にぶち当たって前に進めないことにもなりかねない。混雑している上に狭い空港では空港独自の地上滑走のやり方があって実に面白いのである。定時性を確保するために管制官も気を使うオペレーションの難しい空港である。

久々のRWY34に僕は大興奮だった。市街地をこんなに低空で旋回するアプローチは他を探しても見られない。伊丹のRWY14がよく似ているものの、伊丹は年間トラフィックの90%程度がRWY32を使用するため、RWY14は頻度が低くなかなか遭遇できない(僕も未だかつて一度もない)。一方で福岡のRWY34は確率的に5割近くに上り(経験値)、比較的容易に体験できるとあって僕は福岡に飛ぶとき常にRWY34を望んでいる。

離着陸時の電子機器の使用制限が緩和されてこんなエキサイティングなアプローチを撮影出来るようになったのは嬉しいことである。今度は動画で撮ってみようかと野望を膨らませているところである。


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索