スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









スラストリバーサー(逆噴射)ってなあに?

Category : その他
西陽を浴びてRWY36に滑り込む。


2015DEC-SF34-29.jpg
まもなく接地だ。茶色の芝生が燃えるような赤色に輝いている。


2015DEC-SF34-30.jpg
スラストリバーサー(逆噴射)を使って減速する。エアバス系の飛行機のスラストリバーサーはボーイング系の飛行機の逆噴射とは若干違う。

エアバス系の飛行機の全部が全部そうではないが、エアバス系の飛行機はエンジンカウル全部が後ろにスライドするタイプではなく、エンジンカウルの一部がパカッと2箇所(両側で4箇所)開いてそこから噴射するタイプである。開口部の面積が小さいため十分なリバース推力が得られるのかがやや疑問である。

そもそもスラストリバーサーとは何か。日本語で言うと「逆噴射」だ。いわゆる一種のブレーキ(制動)なのだが、その仕組みを以下の絵を使って解説しよう。


2015DEC_engine.png
まずこれが飛行機のエンジンの模式図。メチャクチャ下手クソで申し訳ない。断面というか中身というか、少なくともエンジンの外見じゃなくて少しだけ皮を剥いで中を開けた感じの図。


2015DEC_engine1.png
飛行機のエンジンというものは結構良く出来ていて、吸い込んだ空気を全部燃焼に使って後ろに噴射しているわけではない。エンジンは真ん中(燃焼室)を通るコア流とバイパス流(燃焼室をバイパスして外側を通る)に分かれており、真ん中のコア流と呼ばれる部分は燃料を燃やして後ろに噴射しているのであるが、バイパス流は吸い込むだけであり扇風機のように後ろに流しているだけなのである。

このコア流とバイパス流の比率をバイパス比と言い、最近ではバイパス比10を超えるエンジンが出てきた。バイパス比10とは、コア流の10倍のバイパス流を持っているというという意味である。飛行機のエンジンというものは、今や基本的には扇風機であり、真ん中を通る少量の空気だけを燃やし、すごい勢いで噴射して、「周りのバイパス流ちゃんもオレの噴射についておいでー」といった感じで大きな推力を出すという仕組みである。


2015DEC_engine2.png
それでスラストリバーサー(逆噴射)とは何かというと、このバイパス流をせき止めて隙間から斜め前方に噴射する仕組みのことを言う。斜め前方に噴射することで後ろ向きの推力を生んでいる。コア流はせき止められないし、バイパス比が高いエンジンだとコア流をせき止めてもたかが知れているので、バイパス流だけを斜め前に噴射しているのである。エンジンカウルが開くのはバイパス流を噴射する隙間を作るためである。

スラストとは「推力」のこと、リバーサーは「反対」とか「逆」とかそういう意味。そうすると「逆推力」というのが正しいかも知れないが、一般的には「スラスト」を「噴射」と訳して「逆噴射」と呼んでいる。

逆噴射というとエンジンの回転を反対向きにして後ろから前に「うぉりゃー!」と噴射する仕組みを想像してしまいそうになるが、実際は前から吸い込んで、一部は後ろに垂れ流し、大部分をエンジンの横から前向きに出しているという表現が正しいことになる。


2015DEC_engine4.png
決してこんな仕組みではないことをどうかご理解頂きたい。ちなみにプロペラ機ではリバースピッチと言って、実は上図のような「まさか」の仕組みである。プロペラの取り付け角を逆にして、扇風機の向きを変えるように前向きに空気を押し出すのである。さすがにエンジンブレードに可変ピッチの仕組みを付けるのはしんどいため(何枚あるんだっつーの)、プロペラと同じ仕組みにはしていない。

何となく分かってもらえただろうか。それでエアバスの飛行機はエンジンカウル(覆い)の一部がパカっと開いてそこからバイパス流を前に吐き出すという仕組みである。一方でエアバス系以外の飛行機は、エンジンのカウル(覆い)そのものが後ろにスライドして開いた全周から空気を吐き出す仕組みである。


さて。

2015DEC-SF34-31.jpg
まもなく日の入りを迎えるセントレア。西側が海のセントレアは夕陽の美しい空港としても有名である。


2015DEC-SF34-32.jpg
僕の乗ってきたスターフライヤーのA320も西陽を浴びて美しく輝いていた。


2015DEC-SF34-33.jpg
アップグレードポイントのルールを理解しておらず、一瞬しくじったと思われた今回の日帰り旅行だったが、一応ブロンズは取れたので良しとしたい。夕陽がブロンズ色に見えたのは気のせいだろか。

おしまい。


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。