スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









夜間飛行は絶好の集中タイム【1秒も無駄にしないブログ運営法】

Category : 国内旅行
静寂の時間。疲れていたから眠ろうと思ったが、飛行機の中で眠るなんてもったいない。夜のため地上の景色が見えないのをいいことに、僕はPCでの作業に没頭した。今回のバンコク弾丸旅行の写真整理である。ブログはまず写真を整理するところから始まる。山ほどある写真から載せる写真を選択し、挿入しやすいようにリネームする。その後縮小マクロにかけて、話題ごとにフォルダ分けし、サーバーにアップロードする。そこまでやっては初めて記事の執筆に移行できる。面倒ではあるが、まず写真整理をしないことには記事が書けないのである。


2015JUL-NH450-08.jpg
こんな風に写真編集ソフトで傾きを修整したり、トリミングをしたり、画質の調整をしたりする。もちろん全部の写真に対して編集を行うわけではないが、適切に編集をすることにより、均質で整った写真を掲載することができる。品質を一定以上に保つことは人気ブログには必須の条件なのだ。

ブログを書くのに僕は人生のどれくらいの時間を使っているだろうか。旅行の計画から飛行機に乗っている時間、記事を書いている時間を全て合わせて平均すると一日2時間は使っている気がする。1年で700時間だ。これまで4年間続けていることを考えると2800時間。10年で7000時間。15年やったら1万時間を超える。15年もやることなったら大変な長寿ブログになるけれど、何だかズルズルと続けてしまって1万時間を超えてしまいそうだ。

僕を駆り立てるものは何なのだろう。ときどき義務感に追われてやっていることもあるが、それでもやめられないのだから、それは楽しい証拠である。何が楽しいのか上手く言えない。きっと「皆に見てもらえている」という(自己)満足感がブログを書くドライバーになっているのだろう。近頃は初便熱が冷めてしまったので、その代わりに一人旅のことばかりを考えている。次はどこ(航空会社) の何(機種)に乗ろうかと…。


2015JUL-NH450-09.jpg
ずっとPCで作業をしているので時間が経つのが異常に早い。気が付くとまもなく伊勢湾に出るところだった。


2015JUL-NH450-10.jpg
CAさんに「電波出してませんので」と断って、到着までずっとPCで作業をしていた。おかげでキリのいいところまで作業ができた。あとは家に帰って写真をサーバーにアップするだけである。家に帰るまでにいかにたくさんの作業を終えておくか。それが大事なのだ。

僕に与えられた時間は限られている。自由になる時間は少ない。だからこそ与えられた自由時間を目一杯使おうとするのだ。たまには飛行機の中でヒマな時間が欲しいと思うが、時間が許す限り僕はPCを叩いている。何故そうするのか、自分でもわからない。それはウソ、ホントはわかる。それはブログを書くのが楽しいからなのだ。

そして今日も書き続ける。命ある限り…。

ウソ。ネタがある限り…。


スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。