
Category : スポンサー広告









出発前の儀式みたいなもん【ANAビジネスクラス搭乗記】

Category : ビジネスクラス
これから11時間半の旅が始まる。以前はビジネスクラスに乗ると何をどこに置こうか結構迷ったものだが、最近では最適なポジションが分かってきて、すぐにモノを置けるようになった。昔はアレを出してコレを出して、やっぱりしまってまた出してとゴタゴタやっていたが今は特に迷わない。


2015OCT-NH12-011.jpg
こうやってみると特段大きくもないスタッガードのシート。しかし専有面積は結構大きい。


2015OCT-NH12-012.jpg
とりあえず席の写真を撮るために、敷パッドや毛布類をここに入れておくのだが、それじゃスペースがもったいないから、これらを上のオーバーヘッドストウェッジに載せる。そして寝る時にもう一度取り出す。


2015OCT-NH12-013.jpg
それでこんな風に荷物を詰める。鞄をそのまま入れて、ノートPCをその下に、そして一眼レフ一番手前に置いておく。本来は足を入れるスペースであるが、座っている時は足をチョンと置くだけであるので奥行きは不要だ。必要なものがすぐに取れるようにと置いておくのである。ひとまず僕に必要なものはノートPCと一眼レフだけである。これだけ出せば済むところを昔はゴタゴタやってたのだから実に不思議だ。


2015OCT-NH12-015.jpg
座席のコントローラーとパネルのコントローラーは肘掛けの内側に付いている。リクライニングのボタンが一番頻繁にさわると思いきや、僕が一番頻繁にさわるのが座面の前後スライドボタンである。前後ボタンで座面を前に出してオットマンに足を載せるのが僕のやり方である。はたから見たらふんぞり返っているように見えるだろうが、足が短いので座面を前にやらないと足が届かないだけだ。


2015OCT-NH12-016.jpg
出発前のまったりとした時間が流れる機内。これがエコノミーだったら「地獄の半日が始まる嵐の前の静けさ」などと書いてると思う。

荷物を定位置に載せて準備完了。さてと、読書でもして過ごしましょうかね。










Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
