航空ファンミーティングinセントレアに行ってきた【中編】

Category : セントレア
先回に引き続き、航空ファンミーティングinセントレアの様子を紹介したい。


20160320-22.jpg
昼の12時半から「航空グッズお宝自慢」というステージが始まった。


20160320-21.jpg
司会進行はチャーリィ古庄氏、酒井アナがそれを補う。そのお二方に加え、今回はコメンテータとしてセントレア職員の山口氏という航空ファンの方が登場した。聞くところによると山口氏も相当の航空ファンだそうだ。冒頭には「僕も747のアレを持っていました」という発言が飛び出し、会場から「え~~~」というどよめきが聞こえていた。

この「航空グッズお宝自慢」はチャーリィ古庄氏がしゃべりまくる企画ではなく、いわゆる一般の方々が自らの「お宝グッズ」について好き勝手自慢をするという企画である。素人さんの発表で構成される、手作り感満載のコーナーだ。ちなみに僕は自慢できるグッズが何もなく参加を諦めた。(唯一あるものは次回にとっておこう。)


20160320-23.jpg
次々に航空ファンたちの自慢のグッズが紹介される。この方のお宝はエアバンドに飛行機の本物のアンテナを取り付けたもの。尾翼のような形をしているが、これはれっきとしたVHFアンテナだ。機体をよく観察している人はご存じかと思うが、胴体の一番上とか一番下についている尖った突起物である。何せ本物のアンテナだからエアバンドに付ければ良好な受信環境を実現できるのだ。


20160320-24.jpg
こちらはJALの747が初めて太平洋路線に就航した時の下敷き。1970年のことらしい。こんな古いものをお持ちの方もいた。


20160320-25.jpg
続いてクラスJの座席をお持ちのお方。聞くところによると自宅にシートが置いてあるらしい。クラスJの座席と言えば買うと30万円くらいのシロモノである。買えば場所をとるし、大して使い道はないのではあるが、自宅で機内気分が味わうにはもってこいのグッズだ。僕はこれをポンっと買ってしまうその踏ん切りの良さに脱帽してしまった。いやはや、実は僕も欲しいんだけど、なかなか手が出ませんで…。

ところでこちらのお方、ココイチのオーナーさんで、そのことをトークの中でさりげなくつぶやいていた。「これはチャンス!(←何がチャンスだよ)行くしかない。」と思い、実は今日お店を訪問してきた。

今、グランドマザーカレーを食べるとクジを引けて、その場でスプーンが当たる。僕は当然グランドマザーカレーを注文した。息子がクジを引いたのだが、なんと見事に当たったのだ。「当たりました!」とオーナーさんに言うと、すぐにスプーンを持ってきてくれた。その次に言ったひと言が凄い。スプーンを渡してくれるときに、な、な、な、なんと、

You haveと言われたのだ!

(パイロットが相方に操縦を任せる時に言う言葉)。僕はとっさにI haveと返したのだが、「なんて機転の利いた接客なのだろう」と眼を丸くしてしまった。そのマニアックな接客に驚愕してしまい、その後のことを何も覚えていない。

こんなココイチあるんかい!

僕が行ったことのあるココイチの中で圧倒的にナンバーワンだ。(もちろん自己紹介をした上で、僕のことを航空ファンだと認識した後の接客です。全てのお客様にそのような接客を行っているわけではないと思われます。)


20160320-97.jpg
場所は名古屋市緑区池上台。お店の名前も「緑区池上台店」。とてもソフトに接客してくれるジェントルマンがいたらそれがオーナーさんだ。ただし、長居は行けませんよ。オーナーさんを呼び留めてマニアなトークを繰り広げるのもダメです。忙しいお店ですからね。


20160320-26.jpg
その他色々あったが、最後に涙が出そうなエピソード付きで入手までのいきさつを語ってくれたのがこの方だ。持っているのはJALの747-400のコックピット脱出用ハッチ。話の内容はここには書かない。そりゃその場に来ないとダメだよ。話の内容は全部書かない。

さて。昨日今日の2日間で昨日の航空ファンミーティングの全容を書こうと思っていたのだが、書き殴っているうちにあれもこれも書きたくなって、紙面がはみ出しそうになってしまった。ということで今日は最後に「お宝自慢」コメンテータの山口氏のコレクションを紹介したい。


20160320-27.jpg
これ。結構すごい。ジャンボじゃないのに4発機。

ANAのA340ですよ。

そんなのないよ。

って思われるお方。だから凄いのだ。昔、ANAが発注していた。しかもFirm Order(確定発注)。それがA320だったかA321だったかに化けてしまったからこのモデルは幻になってしまった。そんな逸話のあるモデルなのだ。それをいくらで買ったのかは会場にいた人のみ知るところであるが、1/100という大きさもあって値段は相当張ったようだ。

出てた人は全員筋金入りだ。

いやはや凄いお宝自慢大会だった。続きはまた明日。いや、明後日かも。(更新頻度に少々の無理があります。)

スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索