「超有名ブロガーです」の一言で仰天のサービス【ANAビジネスクラス搭乗記】

Category : ビジネスクラス
食事の写真を撮っているときに、CAさんと「実はブログをやってまして、それでこうやってアレコレ撮ってるんです」という話をした。その後、ベッドメイキングをしているときにも「お写真、撮られましたか?」と声を掛けられた。

今回の便では、僕としてはこれまでになくCAさんと会話を交わした気がする。ファーストクラスのように僕専属のCAさんというわけではないが、いつも同じ人がアレコレ持ってきてくれたため、特定のCAさんとよく話をした。そんな風に会話をしておけば、相手も僕が何者か(マニアであること)を少し分かってくれるので、ぶっきらぼうな乗客よりはいいサービスを受けられるチャンスが多くなる。

2回目の食事が終わり、まもなく降下姿勢に入ろうとする頃、突然3名のCAさんが僕のところにやってきた。チーフ―パーサー、僕がたくさん会話したCAさん、他1名である。

本日はご搭乗ありがとうございます!

最初は一体何事かと思った。手には何やらカラフルで豪華なお皿を持っていた。

何?この唐突な雰囲気?

別に誕生日とかじゃないけど。

オレ何かやらかした?

お詫びでもされんのか?

すると、「こちらファーストクラスでお出ししているアイスクリームなのですが、本日は特別にアレンジさせて頂きました。」とCAさん。「は?何でですか?」僕は驚きのあまり、妙に冷たい対応をしてしまった。


2015OCT-NH12-096.jpg
渡されたのはこちらのお皿。誰もが驚く手作り感満載のアイスプレートだ。チョコレートで描かれたHAPPY ANA FLIGHTの文字がぐちゃぐちゃしているところがとても可愛らしい。

僕は気付いた。「ブログをやっている」と言ったから、サービスの一環として僕にこれを持ってきてくれたんだと。

「え~!!!スイマセ~ン、いいんですかぁ?うわーとてもいい記念になります!」。そんなことを言ったと思う。実はよく覚えていない。ひたすら平謝りをしていた気もするし、えらく感謝の気持ちを述べていた気もする。僕が「ブログをやっている」と言ったことに対し、気を遣ってくれたのが嬉しすぎて正直パニックになっていた。全く何の期待も持っていなかっただけに、突然のサプライズに脳が1~2分思考停止に陥った。


2015OCT-NH12-097.jpg
メッセージは社交辞令で埋め尽くされているものの、もらって嬉しくないわけがない。心温まるサプライズに、僕は感動で涙が出そうになってしまった。

「いや、個人的にブログやってまして…」。自分でもくどいと思いながら、もう一度説明をした気がする。そしてここまでやってくれたなら僕も自分の身分を明かさないといけないと思い、財布の中から名刺を取り出した。「航空ブロガー」の肩書きを書いた趣味の名刺である。僕はこういうときに備えて、常に趣味の名刺を財布の中に入れている。家庭用プリンタで作ったシケた名刺であるが、ここぞというときに備えて財布に入れているのだ。僕は勢い余って3枚をCAさん達に渡した。そして、「いつも辛口で(ブログを)書いているんですが、今日のことはとてもじゃないですが辛口では書けません。」と伝えた。

既に降下が始まっていたので、急いで食べた。2度目の食事の後だったので、正直お腹がきつかったが、そんなことを忘れてアイスクリームにがっついた。美味しかった。しかし何の味だったかはよく覚えていない。周りに添えられたこんぺいとうも美味しかった。ガリガリと音を立てながら食べた。

こういったサプライズをされると正直ダメだ。気が動転してしまって五感が鈍る。相手が何をしゃべっているのか聞いているようで聞いていないし、何の味だったか思い出せないし、CAさんの顔も思い出せない。聴覚も味覚も視覚も完全に麻痺してしまっていたのだ。

降機するときにチーフパーサーに「ありがとうございました」と頭を下げると、再度「(ブログを)拝見させて頂きます」と言われた。本当に観てくれたかは分からない。が、3人のうち1人でも見てくれたらいいと思っている。もしかしたら気にいってくれて読者になってくれてればなお嬉しい。

というか、未だに何故このサービスを受けたのか、実はよく分からないでいる。当時Twitterでは「超有名ブロガーだと言ったら凄いサービスを受けた!」とつぶやいたが、実は単純に「ブログやってます」としか言っていない。それだけでこのサービスを受けられるのは疑問である。僕は何か特別なことでも言っただろうか?「超有名ブロガー」なんて半分ウソのタイトルを付けてしまったが、そんなウソでもつかない限りこのサービスは不可能だと思っている。

ま、あまり深く考えず、たまたま当たりくじを引いたのだと思ってやり過ごすことにするか。

良い子の皆さんは是非マネしてみて下さい。

スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索