スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









直前のアップグレードに有頂天【NH11便シカゴ-成田ビジネスクラス搭乗記】

Category : ビジネスクラス
本日よりシカゴからの帰国便のお話。

僕は日本出発前から帰りの便のアップグレード空席待ちをかけていた。1週間前になっても当日になってもアップグレードはされなかった。「今回は無理かな?」そう思って諦めていた。とある街からシカゴに着いた。最後の最後、少しだけ悪あがきをしてみようと思い、ラウンジで聞いてみた。

「僕、アップグレードリストに載っけてもらっているんですけど、ここでアップグレードのステータスって分かりますか?」と聞くと、「それは搭乗ゲートの係員に聞いてくれ」と言われた。そうか、そうだよな。ユナイテッドのラウンジじゃ分かりっこないよな…。


2015NOV-NH11-01.jpg
すぐにシカゴ行きの搭乗ゲートに行って聞いた。恐る恐る「あのー、アップグレード空席待ちを掛けてまして、、、まだ、されていないようなんですが、、、状況は、、、、」と。

搭乗券を渡すと、気さくなカウンターのオジさんが一言、「えーっと、おっ、アップグレード完了しておりますね~。」と笑顔。その笑顔を見て僕は「ありがとうございます!」と思わず一礼をし、「良かったー」と声を上げてしまった。それくらい嬉しい出来事だった。ほとんど諦めかけていたアップグレードの夢がいきなり叶ったのだ。余命1ヶ月の宣告を受けていたところに「え、治ってますよ」と言われたようなものである。(表現悪くてゴメンナサイ。)


2015NOV-NH11-03.jpg
これから乗るNH11便は快晴の空の下、しばしの休息をとっていた。


2015NOV-NH11-02.jpg
妙に777-300ERがカッコ良く見えた。いい角度で撮れるところがなく、強引にレストランに侵入し、「ここから撮ってもいい?」と撮ったのがこの写真だ。「13時間エコノミーかぁ…」と落胆しているところに、いきなりビジネスクラスが降ってきた。突然のアップグレード宣告に僕はもう有頂天。これほど嬉しいことがあるだろうか。


2015NOV-NH11-04.jpg
一旦ラウンジに戻り、ササっとメールチェックだけをして搭乗ゲートに戻った。ほんの短い時間のはずだったが、ゲート前にはこんな人だかりができていた。最初どちらがビジネスクラスの列か分からずにエコノミーの列に並んでしまった。ここまで人が並んでしまうと誰もいないキャビンを撮影するのは難しいだろう。


2015NOV-NH11-05.jpg
ファーストクラスの乗客に続いてビジネスクラスの乗客が搭乗開始。思いの外、外国人の姿が目立った。日本人よりも外国人の方が多いような気さえした。ANAに対する北米での認知度が上がっている証拠だろうか。ANA好きな日本人として純粋に嬉しかった。


2015NOV-NH11-06.jpg
かなり遅れて搭乗したため、キャビン全体の写真は撮れず。仕方なく窓側列の通路側の座席を撮ってみた。残念ながら僕の座席はここではない。


2015NOV-NH11-07.jpg
僕の座席はここだ。真ん中列の奥まった通路側である。何せ直前にアップグレードされた身、座席を選ぶ権利などないのである。余っていた座席は真ん中列の通路側。実はこの座席、非常に問題がある座席なのであるが、それはまた後日の記事にするとしよう。


2015NOV-NH11-08.jpg
ボーっとしていたら新聞が配られた。久々に読む新聞。僕は日経電子版には登録していないので、海外に来ると新聞が読めなくて困る。たまには新聞など読まなくても生きていけるのであるが、10日も日本を空けたりすると、さすがに読みたくなるものである。

日本への帰国便で出てくる新聞は、海外にいる僕の心を日本に戻してくれるきっかけとなる。日本の新聞とは言え、世界で起きる出来事を集めたのが新聞というものではあるが、日本語で読む日本の新聞は、結局舞台が世界ではなく日本なのだ(←ちょっと意味不明だけど)。なんだかとてもスラスラ行くのが気持ちいい。なんてったって翻訳なしに理解できるし。浦島太郎になったような気分で新聞を読むのがとても心地よく感じる。ここで頭を日本モードに切り替え、13時間後の日本到着をシミュレーションしてみるのだ。



スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
