スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









機内食のお魚はハズレでした。【ANAシカゴ―成田ビジネスクラス搭乗記】

Category : ビジネスクラス
先にエンターテイメントプログラムの紹介をしてしまったが、機内食の紹介がまだだった。


2015NOV-NH11-21.jpg
THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)と書かれたリーフレットは、フランス語で「目利き」を意味する。一流の目利きがプロデュースする機内食メニューということだ。


2015NOV-NH11-22.jpg
久しぶりにドリンクのメニューからお酒をチョイスしてみようと思う。狙いは一番下の梅酒だ。梅酒ならばロックでもソーダでも飲める。できれば濃厚なロックで味わいたい。


2015NOV-NH11-23.jpg
ということで梅酒ロックをオーダー。ほんの少しというリクエスト通り、ほんの少し注いでくれた。


2015NOV-NH11-24.jpg
アミューズは必ず3品。今回でANAの新しいビジネスクラスは3回目だが、必ず最初に3品出てくるパターンは欧州、北米線とも同じである。


2015NOV-NH11-25.jpg
そしてこの小盛り感がお上品でよろしい。もちろんどれも美味しい。ただ、この時点でアーモンドが出てくると意外にそれだけでお腹が一杯になってしまう気がした。ナッツは少量でも結構効くのである。


2015NOV-NH11-26.jpg
前菜は「ビーフブレザオラ ジャンボンベルシエとホタテ貝のグリル」と書いてある。ふーん、意味分かんねぇ。


2015NOV-NH11-27.jpg
もう一度、「ビーフブレザオラ ジャンボンベルシエとホタテ貝のグリル」。と言われても全くピンとこない。ジャンボンは確かフランス語でハムだ。ま、これはサラダと思って食べよう。

ここでオーダー時に時間を戻そう。CAさんが僕のところに来ると「和食がおススメでございます。」と言った。そのセリフ、バレバレだからやめた方がいい。綾瀬はるか主演の映画「ハッピーフライト」を観たことのある人はそのフレーズの裏の意味がすぐに理解できるはずだ。「CAさんが勧めるもの」=「余っているもの」ということだ。だから、自分が食べたいものがあれば、絶対に「おススメ」なんぞオーダーしてはいけない。


2015NOV-NH11-28.jpg
僕がオーダーしたのはお魚。往路はお肉にしたので復路は魚にしてみた。和食がおススメと言いつつも、魚もきっと余っているはずである。ハーブクラストをまとった鱈のロースト ヴェルジュソースと言われてもピンと来なかったが、出てきたものは意外と予想通りだった。「ハーブクラストってカッコつけてるけど、いわゆるパン粉ね」と理解した僕は、やはり一流ではあり得ないのか…。

それでお味はというと、かなり残念なお味だった。僕の好きな味ではなかった。周りの野菜もあまりおいしくないし、魚も何だか…。なんだろうなぁ、表現するのが難しいが魚は何となく水っぽいのか脂っこいのか分からないが、口の中がひどくモニョモニョする感じだった。しかも野菜や大きすぎて食べにくかった。ソースもあまり美味しくなかった。実はオーダー時にCAさんには「お魚も大変美味しく出来がっております」と言われのだが、期待に反して僕の口には全く合わなかった。魚って意外と無難な感じがするけれど、この魚はお世辞にも美味しいとは言えなかった。


2015NOV-NH11-29.jpg
ちなみにだが、「おススメ」の和食はこちら。メインは鰆の西京焼きだ。前から言っているように、鰆の西京焼きとかパンチのないヤツじゃ売れないって。男性ビジネスマンが多い路線ならばなおさらで、和食にパンチを効かすことが今後の課題である気がした。豚の生姜焼き定食とか、ステーキ丼とかそういうものでも良いと僕は思う。


2015NOV-NH11-30.jpg
デザートは2種類をもらった。リンゴのタルトとオレンジキュラソーケーキ。チーズも良かったが既にこの時点で満腹。


2015NOV-NH11-31.jpg
食後はコーヒーとチョコレート。往路でも同じであったがコーヒーの横にチョコレートを置いてくれるのが嬉しい。この辺りのさりげないサービスがANA品質だとも言える。長距離国際線の機内に美味しいチョコレートをさりげなく置いておくという心遣いが、日本人の心をくすぐるのである。

ここでチョコレートに関しては続きの話があるのだが、それは次回にしておこう。

スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
