「パラダイス山元の飛行機のある暮らし」を読んで【イケてる航空書評】

Category : その他
これ、最近売れている本。出版から少し遅くなってしまったけれど、感想文を書いてみたい。


2016APR-paradise-01.jpg

「パラダイス山元の飛行機のある暮らし」という本。

パラダイス山元って誰?

オイオイ。そんなこと今さら聞くなよ。めちゃくちゃ飛行機乗ってる人。300万円のプレミアムパス買って年間1022回ヒコーキに乗って飛行機で暮らしてた人。サンタクロース。餃子屋。マンボ奏者。そこまで言っても知らない人はググるか、僕の書いた過去記事を読んでパラダイス山元氏について知ってほしい。ホント凄いんだから。僕はとにかく尊敬してる。

さて。
前作の「飛行機の乗り方」はタイトル通り、飛行機に乗る趣味を熱く語る本であったが、今回の本は少し違う。読み始めてすぐにそう思った。最初の章「機上文学大賞」のごく一部を引用させてもらうとそれが分かる。


『月刊エアライン』や『航空ファン』、およびそれらの別冊ムックは、趣味系のジャンルとして既に確立されていますが、飛行機に関するエッセイ、純文学というのは皆無で、、、


この一文がこの本を象徴している。パラダイス氏の言う通り、今までこの類の本は「皆無」だった。そしてパラダイス氏はこの本で飛行機本の新しいジャンルを切り開こうとしている。引用部分の言葉を借りて言い表すのならば「飛行機の暮らし方」は「飛行機に関するエッセイ」となるだろう。


2016APR-paradise-02.jpg
「飛行機のある暮らし」は最近読んだ本ではこの本が近い。村上春樹著の「ラオスにいったい何があるというんですか?」。いわゆる紀行文集である。これは一般的なエッセイ。しかしパラダイス氏の新作は飛行機に特化した飛行文集である。これが面白い。

村上春樹より断然面白い。

一章につき1つテーマを決めて、そのテーマについて得意のジョークを交えながら書いてくスタイルである。もちろん内容は「飛行機に乗る」ということ中心に据えており、「乗りヒコ」を趣味とする人達にはとても興味深い話が満載である。そして本作は、より広い読者層を狙った内容とも言え、マニアックになりすぎない内容は、「目的地に行くために飛行機に乗る」という普通の人達にも新たな発見をもたらしてくれるはずである。

真面目な時事ネタに対し、強烈な下ネタやブラックジョークを用いて、痛快に切り捨てるのがパラダイス流の面白さでもある。深い洞察力とネタに対する執着心のようなものも感じられ、感心させられる部分も多い。毎年ダイヤモンド会員を維持しているパラダイス氏だが、頂点に昇りつめた「乗りの神様」が語る飛行機話を聞いていると、「オレもダイヤモンド会員になりたい!」と強く思えてくる。そんな影響力の大きな本でもある。


以下、とても個人的な話。

僕はこの本が「飛行機に関するエッセイ」であると気付いてから、自分のブログの内容を思い出しながら読んでいた。あれこれ思いを巡らせながら…。その中に僕の心に刺さったフレーズがあった。それは、


R25あたりから、周囲を見渡して他人がやらないこと、やっていないことへの挑戦、それは行きつけの美味しいレストランの常連になる程度のことですが、実践しておいた方がいいかも知れません。


というくだりである。先にも書いたが、パラダイス山元氏が実践したのは300万円のプレミアムパスを買って年間1022回、飛行機に乗りながら暮らしたことである。かつて誰もやらなかったことを実践したのが彼である。今回も新しい「飛行機に関するエッセイ」を出版し、新たなジャンルを切り開こうとしている。そのパワーに僕も力をもらった。

僕も何か新しいことをやりたくて仕方がないのだ。ブログで一般的な搭乗記ばかり書いている僕は、何か人と違うことをしたいなぁと常々思っている。とは言うものの、アイディアと時間がなくてなかなかできないんだけれど…。


2016APR-paradice-04.png

僕のブログのタイトル部分。ほら、「たまにエッセイ」って書いてある。とりあえずパラダイス山元氏の二番煎じでいいから、ブログを全体的にエッセイっぽくしたくなってきた。一応たまにはエッセいっぽいものを書いてるつもり。だけどそれはあくまでも「たまに」だ。基本的に飛行機乗ったら搭乗記。それじゃあんまり面白くない。どうやってそこから脱するかが問題である。次のネタも台北へ行った時のLCCの搭乗記がもうスタンバイしている。ん~なかなか難しい。

僕はこの本を読んで、自分の飛行機の乗り方、そしてブログの書き方について考え直せと言われた気がした。

そう、僕にとってこの本は自己啓発本だったのだ。

スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索