
Category : スポンサー広告









え、何ここ?バスゲートいつできた?【訪日客の増加を肌で感じた】

Category : LCC
一番端っこのスポットにつけられたタイガーエア。「ターミナルの一番端まで行かなきゃいけないんでしょ」と思いきやそうではない。一番端っこのボーディングブリッジにつけられた便よりも、実は歩く距離は短くて済むのだ。


IT207MAR16-041.jpg
しかし僕は「当然一番端だろう」という思い込み、ターミナルビルの中をひたすら南へ向かって歩いていた。「まだまだ先は長い」と少し先まで進んだ時、「そう言えばボーディングブリッジついてないよな」と気付き、来た道を戻ることになった。

じゃあどこに行けばいいかというと。


IT207MAR16-042.jpg
ここである。上の写真の左側、「バス搭乗口 免税店南館」と呼ばれるゾーンがある。201~206番のゲートの人はここに入って行けばよい。


IT207MAR16-043.jpg
中に入るといかにも訪日客向けと見られる免税店があった。


IT207MAR16-044.jpg
反対側には無印がある。


IT207MAR16-045.jpg
アマノドラッグに家電店。全ては訪日客のために作られたゾーンである。日本の空港は日本人のニーズに合わせなんていう時代は終わったのだ。どこの空港もいかにして訪日客をもてなすかという発想に変わっている。


IT207MAR16-046.jpg
下に降りる長い階段とエスカレータがあり、3階から一気に地上へと降りる。


IT207MAR16-047.jpg
地上にはだだっ広いバスゲートが存在していた。知らなかった自分が恥ずかしかった。「こんなゾーンいつできたんだろう?」。階段上の免税品店に広いバスゲート、訪日客の増加を肌で感じることとなった。(調べると2014年4月に出来ていたっぽい。免税店南館は2009年。えっ、そんな前からあったの?)


IT207MAR16-048.jpg
タイガーエアが出発する204番搭乗口前はこの程度の混雑具合。「もしかしてガラガラ?」と、いい予感が頭をよぎった。機材はA320だから満席ならば180人がいるはずだ。しかしいるのは50~60人だ。さすがにまだ増えるだろうが、劇的には増えることはないだろう。

さぁ搭乗開始まであと少し。乗客がこれ以上増えないことを祈ってゲート前で待つのみだ。










Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
