台北駅前空港行きバスターミナル周辺のホテル事情

Category : 海外旅行
せっかくなので僕の泊まった新駅旅店(City Inn Hotel)以外にも、台北駅のバス乗り場に近いホテルを紹介したい。早朝にバスに乗らなければ行けない人にはきっと役に立つと信じている。


TaipeiSTAhotel-01.png
僕が泊まったホテルがマーキングされている新駅旅店である。そのすぐ上に「懐寧旅店」と呼ばれるホテルがあるが、このホテルは恐らく新駅旅店と同等レベルのホテルである。


2016MAR-TPEHOTEL-56.jpg
こちらが懐寧旅店。シャッターが閉まっているのは隣のお店で、写真右側が懐寧旅店の入り口だ。新駅旅店はポップな感じであったが、このホテルは外観からするに少し落ち着いた雰囲気をかもし出している。


2016MAR-TPEHOTEL-08.jpg
さらに上の方、通りに面した古いビルには新站旅店台北車站前店(New Stay Inn)と呼ばれるホテルがあり、僕の調べた限りここが最もバス停に近い。最初このホテルに泊まろうと思っていたのだが、満室で諦めて経緯がある。WEBサイトを見るに、白を基調にした清潔感のあるホテルだった。ビルの古さとは裏腹ではあるが…。


2016MAR-TPEHOTEL-57.jpg
新駅旅店と一つ筋違いにあるホテルがこちら和昌商旅台北站前館である。外見からするにごく普通のビジネスホテルに見える。

新駅旅店を含め今紹介した4つのホテルのグレードは恐らく同じだ。料金も1万円以下のレベルである。バス停に近いところにある主要なホテルは大体このレベル。少しだけ離れる(と言っても徒歩1~2分だが)と少しいいホテルが見つかる。


2016MAR-TPEHOTEL-51.jpg
こちらがシーザーパークホテルである。三越の隣であり非常に便利なところだ。(他のホテルも近いので十分に便利なんだけど…。)


2016MAR-TPEHOTEL-52.jpg
入口から先ほどのビジネスホテルとは違っており、やや高級な感じをかも出している。


2016MAR-TPEHOTEL-53.jpg
宿泊客ではないが、シレ~っと中に入ってみた。なかなか洒落たフロントだ。


2016MAR-TPEHOTEL-54.jpg
ほら、何だか高級な感じがするではないか。ここの料金は曜日や混雑状況にもよるが1万円はゆうに超えていたと思う。僕が泊まった3月4日(金)の夜で1万5千円くらいだった記憶がある。

このホテルは安い部屋があるのだが、窓がない部屋もあるようなので、比較的高めのホテルとは言え注意が必要である。窓のない部屋は個人的に苦手で、日が出ているのか出ていないのか、雨が降っているのか降っていないのか、全くわからないのが何となく嫌なのだ。


2016MAR-TPEHOTEL-55.jpg
このシーザーパークホテル、地下街と繋がっており、M6の出口を上がっていくとホテルの中に出られるようだ。台北駅から濡れずに来られるのがポイントである。


もう一つ比較的高級なホテルがある。

2016MAR-TPEHOTEL-59.jpg
一番手前の建物ではなく、上に電話番号が載っている建物がコスモスホテルで(天成大飯店)ある。


2016MAR-TPEHOTEL-60.jpg
入口はこんな感じ。こじんまりとした雰囲気ではあるが、階数があるのでそれなりに客室数は多いと思われる。


2016MAR-TPEHOTEL-61.jpg
こちらのホテルにもシレ~っと入って行ったらベルガールのお姉さんと目が合って気まずかった。黙って写真を撮ると不審なので「写真撮ってもいいですか?」と一言断わって撮らせてもらった。そしてすぐに出た。「何コイツ?」と思ったに違いないが、旅の恥はかき捨てということにしておこう。

ということで、バス停近くに泊まろうと思うと、新駅旅店の他に懐寧旅店、和昌商旅、新站旅店、シーザーパークホテル、コスモスホテルなどが選択肢として挙がる。もちろん他のホテルも探せば沢山あるが、代表的なホテルはそんなところだ。曜日によっては5~6千円で泊まれるホテルもある。どこのホテルに泊まっても朝4時のバスには長くて徒歩で5~6分だ。予算に合わせて選びたいところである。

ここで最近の事情を少し・・・。Twitterで教えてくれた人がいるのだが、どうやら6月末を持って空港行きバスターミナルの位置が変わるらしい。どこに変わるかは実際まだ分かっていないようなのだが、台北駅の東側または北側という説があるらしい。するとこのページに乗せた情報は古くなってしまうが、その時は台北駅南側のホテル事情として考えてもらえればよいだろう。せっかく取材をしてきたのに残念である。6月末まであと少し。あまり遠くに変わって欲しくないと願うばかりだ。

スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索