いにしえの名古屋空港(朝鮮民航)

Category : 名古屋空港
朝鮮民航。
今となっては高麗航空なのかも知れないが、この頃(20年前)はまだ朝鮮民航だった。
ハングルで「チョソンミンハン」と書いてある。
信じられないことに当時、旅行社が企画する北朝鮮へのツアーがあった。
大型連休前になると中日新聞に北朝鮮のツアーが載っていたのだ。

そのツアーでチャーターされたのがこれらの機体である。

AirKoryoIL62.jpg
IL-62と、


AirKoryoTu154.jpg
Tu-154だ。

朝鮮民航はこれ以外にも、IL-76がちょくちょく来ていた。
北朝鮮から松茸を運んできていたらしい、
確か皆「マツタケチャーター」なんて呼んでいたと思う。

旧ソ連機が降りてくると遠くから見ていてもすぐに分かる。
黒煙を吐いて飛んでくるからだ。

あれだけ当時の色々なコールサインと便名まで覚えていると言うのに、
何故か朝鮮民航のコールサインを覚えていない。

本当に何故だろう?
黒煙で分かるから無線を聞いていなかったのか?
まさか。
結構常連の機体だったからか?
そうなのか…?

今となっては強硬な国となってしまった北朝鮮。
当時は日朝間に比較的温和な空気が流れていたように思う。


どうか押して下さい。やる気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索