世界一周の上海旅行(中部-成田-浦東)

Category : 海外旅行
2005年の世界一周の続きは上海旅行。(古くてスミマセン!)
この上海旅行で、4本に分けた世界一周旅行は3本目に突入だ。
以下、何度も出てきているが、世界一周の全旅程。


RTWRoute.jpg

1本目(ピンク)は本当に世界を一周し中部にストップオーバー。
2本目(うす青)は3泊4日で一度もストップオーバーせずに日本を周遊し羽田にストップオーバー。
3本目(うす黄)は成田から出発して上海に行き、仁川を経由して福岡でストップオーバーするという旅程だ。
今回の旅程はNo.22~24、うす黄の部分である。

エアラインにはマルチエアポートという考え方があり、「羽田」と「成田」は同じ「東京」という扱いをされる。
なので羽田でストップオーバーしても次は成田からスタートできるわけである。
例えば、「伊丹」、「関空」、「神戸」も同じで全て「大阪」という扱いとなる。


世界一周航空券は成田からなので、成田までは自費で移動である。
これが金銭的にしんどいところだが、無意味な乗り継ぎが好きな僕にとってはとても楽しい。

CIMG4715.jpg
成田から上海まではビジネスクラスのため、中部でもラウンジが使えた。
セントレアの開港間もない当時は、ラウンジも写真の通りとてもきれいだった。
しかしJALとANAの共同ラウンジというところにテンションが若干下がる。


CIMG4723.jpg
成田までは、この飛行機。


CIMG4728.jpg
そう、今は亡きフォッカー50である。(フォッカー50は2009年2月1日をもって引退)
この頃はまだ中日本航空塗装(NAL)の赤いフォッカーであったが、
エアセントラル塗装(ANA)塗装になっても、エンジンの内側には赤色でFokker50と描かれていた。
ここは最後まで塗り替わることはなかった(と思っている)。


CIMG4739.jpg
成田のラウンジは混雑していた。
(が、ラッシュをすぎるといきなり空いた。この写真は祭りの後。)
床やイスにはボロボロとお菓子のカスがこぼれ、
テーブルの上にはお菓子の袋がそのまま置かれ、それはまぁひどい状態だった。
ラウンジデビューしたての当時は「ANAのラウンジでこれかよっ」と嘆いたものだ。

また、小学校くらいの子供がラウンジで夏休みの宿題をしている光景を目にし、
「親が資格を持っていると子供もいい思いできるよなぁ」と何故かとても悔しかったのを覚えている。
僕はどれだけ苦労してこのラウンジに入ったことか…。
格差社会を感じずにはいられなかった(笑)。


CIMG4750.jpg
さて上海まではトリプルセブン200。
上海線はトリプルデイリー(1日3便)。
その最終便である、
夕闇迫る成田から上海に向けて離陸した。


CIMG4776.jpg
今考えると超オンボロのCLUB ANA のシート。
まあ上海までならばフラットになる必要もないし、クラシカルなシートでも十分だ。
一番前だったのでシートピッチがとても広く快適だった。
足元が広々しているのが一番いい。

あと、全然関係ないが、僕はスリッパを履いて機内をうろつくのが好きである。
外資系エアラインは靴下しか装備されていないので、
日系エアラインのスリッパサービスはとても嬉しいのだ。


CIMG4757.jpg
機内食は和食をチョイス。
この写真からはハミ出ているが、劇的に味噌汁がまずかった。
最近のANAのビジネスクラスに乗ると、本当に味噌汁が美味しく感じる。
随分と努力を重ねたんだと思う。

上海到着は20時過ぎ。真っ暗だったので写真がない。残念。
確かリニアは運転していない時間だったので、タクシーに乗ってホテルまで向かった。


ビジネスクラスと言っても近距離国際線では
古い機材を充てがわれることが多いので若干損した気分になる。
しかしエコノミークラスでも十分な距離で
ビジネスクラスに乗っていることに、この上ない贅沢を感じたりもする。
これは超割安な世界一周航空券だから出来る芸当でもある。


完全なるビジネスクラス症候群。
この病気はなかなか治りそうにない…。


(これは2005年の旅行記です。)


いつも見て頂きありがとうございます。
ランキングはこちら。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【世界一周の上海旅行(中部-成田-浦東)】

2005年の世界一周の続きは上海旅行。(古くてスミマセン!)この上海旅行で、4本に分けた世界一周旅行は3本目に突入だ。以下、何度も出てきているが、世界一周の全旅程。1本目(ピンクプオーバー。3本目(うす黄)は成田から出発して上海に行き、仁川を経由して福岡でストップ?...
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索