
Category : スポンサー広告









世界一周の上海旅行(上海滞在)

Category : 海外旅行
今日は上海での滞在を。

上海はこの旅行で3度目の訪問。
一通り見た(気がする)ので気楽なものだ。
特に行きたいところもなかったので、ゆったり休暇を満喫しようと思った。

しかし夏の上海は初めて。
ムチャクチャ暑くて休暇を満喫するどころじゃなかった。
とにかく暑くて毎日何とか生きながらえていた感じだった。


CIMG4800.jpg
暑いのに小籠包。
豫園にある南翔饅頭店が一番美味しい。
上海に来たらここだけは外せない。
もちっとした皮にジューシーな肉汁。
どんなに暑くても食べたくなる逸品である。
皮が薄いのが好きな人は鼎泰豊、皮が厚いのが好きな人は南翔饅頭店だ。


CIMG4801.jpg
今はどうなっているか知らないが、2005年当時は1階がテイクアウト。
3階がちょっと高級レストラン風なところ。
そして2階が大衆的な食堂みたいなところ。

僕はこの2階の雰囲気が大好きで2時間近く並んで食べたこともある。
いつ行っても混んでいて確実に30分は待たされる。
日本にも上陸し、今や東京、川崎、大阪、福岡、そして名古屋にもある。
関東にしかなかったとき、一度どうしても食べたくなって川崎の店に行ってしまったほどだ。


CIMG4808.jpg
豫園を散策。
なんて優雅ことをやってたら干からびて死んでしまう。
写真だけ撮ってタクシーを拾いホテルに逃げ込む。


CIMG4869.jpg
その他、マンゴープリン食べたり。


CIMG4905.jpg
街でブラックタピオカのミルクティーを飲んだりしていた。
英語でなんって言うんだっけな…。
えっと、、、パール、いや、忘れた。


CIMG4998.jpg
パパイヤの種のところにハスモと呼ばれるものを入れたデザート。
プルプルしていて結構美味しい。
「ハスモって何だろう?」と思って日本に帰って調べたら、なんと蛙の卵巣だった。
おえーーっ。
調べなきゃ良かったと後悔。


CIMG4900.jpg
暑すぎて観光なんてできやしない。
屋内ならまだ遊べるかな、ということで東方明珠塔には登ってみた。
一通り見たと言いつつ、実はまだ登ってなかったのだ。
上に登るとガスっていてあまりいい景色は見られなかった。
(この写真は翌日に撮影したもの。翌日登れば良かったと後悔。)


CIMG4903.jpg
グランドハイアットの入る金茂大厦。
このビルの53階から87階がホテルである。
一度泊まってみたいホテルである。


CIMG5021.jpg
上海と言えばリニアモーターカー。
浦東空港から市内の龍陽路までをわずか8分で結ぶ。


CIMG5029.jpg
最高時速は430kmだ。
値段が高いのか、当時はあまり人が乗っていなかった。
そこまで都心近くに乗り入れているワケでもないので、不便というのもあるだろう。

リニアモーターカーは流石に速い。
併走する高速道路の車をビュンビュン追い抜いていく。
しかし揺れる揺れる。
速度が上がるにつれて振動はどんどん大きくなっていった。

430kmになるとなかなか立っていられない。
しっかり脇をしめて撮ってもブレてしまうくらい。
そして最高時速を出しているのはほんの30秒くらいだ。
弾丸のように加速し、すぐに減速して「はい着いた」みたいな感じだ。

そんなこんなで上海滞在は過ぎていった。
暑すぎて何も出来なかったというのが本当のところだ…。


(これは2005年の旅行記です。)


いつも見て頂きありがとうございます。
ランキングはこちら。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村










Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
