
Category : スポンサー広告









福岡旅行の全貌

Category : 国内旅行
福岡旅行でどこに行っていたかというと、
イケア、福岡空港、博多阪急(博多シティ)の3つくらいだろうか。
大した観光はしていない。
大体ウチの旅行はそんなもんだ。

と言うか福岡には住んでいたことがあるので、
特にかしこまって行くところはないのである。
ただ、イケアや阪急百貨店は最近できたげかりということで、
どんなものか見に行ってきたというわけである。


空港に着き、レンタカーを借りてすぐに向かった先がイケア。

IMG_0129.jpg
4月11日に福岡新宮店という店舗がオープンした。
まだ開店したてということで休日は相当混雑しているらしく、
イケアの公式ツイートを見る限り、入場まで30分~60分待ち、なんていう状態もザラにあるようだった。


IMG_0130.jpg
僕らの行った5月1日は平日とは言え、一応ゴールデンウィークなので、
「混んでいるだろうなぁ」と覚悟して行ったのだが、午後2時頃の混雑具合はこの通り。
とても空いていた。
駐車場のも余裕で停められ、入場制限も全くなかった。
休日にはこのカラーコーンの整列エリアにズラリと人が並ぶのだろう。


正直言って僕自身は特に何が欲しいというわけでもなく、
「まあ1回くらい見ておくか」という気分で回っていた。
しかし!あまり興味のない僕でもイケアの安さには驚愕した。
とにかく安い!何でも安い!
どの品物も信じられないくらいの値札が付いていた。

ただ、こんな店ができちゃったら
近所の家具屋もホームセンターも困ってしまうだろうなぁと思った。
そして、この類の大型店舗は日本におけるデフレの温床である気もした。
安くなるのはいいが、それによって同業他社が苦しまなければいい。

全然関係ない話かも知れないが、
LCCは価格を下げることにより全体のパイ(航空需要)が広がることを狙っている。
このイケアはどうだろう?
大きさの変わらないパイを奪ってしまって、
近所の家具屋やホームセンターが潰れてしまわないだろうか?
ウキウキしながら買い物をする妻を横目に、そんなことを真面目に考えてしまう僕であった。


IMG_0141.jpg
中にはレストランがあり、これまた何でも安い。
何と牛フィレのローストが期間限定699円。
少し小腹が空いていたのでどんなものかと試してみた。


IMG_0142.jpg
ん~ビミョー。
正直言って安物のローストビーフといった感じだった。
僕は、特に食べ物について、「あまりに安過ぎるものは良くない」と考えている。
食の安全という問題が時々議論になるが、事故が起こるものは大抵が安いものだ。
安いものにはそれなりのリスクがあることを肝に命じて口に運ばなければならない。


IMG_0170.jpg
イケアで何が驚いたかというと、このセルフサービスエリア。
超巨大倉庫を思わせるエリア。
大きな家具などは番号をメモして、最後のこの棚で受け取る仕組みになっている。
セルフサービスを徹底した結果、こうなったというわけだ。


翌日5月2日、福岡空港で787の着陸を撮影した後、開店直後の博多阪急に向かった。

IMG_0221.jpg
「梅田阪急」が常識だと思っている僕は、「博多阪急」というのは不思議な感覚だった。
博多阪急では何を買うわけでもなく、
「へぇーこんなところなんだー」と一通り見て回って終わった。


IMG_0226.jpg
おもちゃ売場でこんなものを発見。
トリプルセブン300。


IMG_0232.jpg
お昼ごはんは少しでも博多らしいものをということで、椒房庵のランチ。
椒房庵は「キャベツのうまたれ」で有名な久原グループの明太子のお店である。
毎回福岡に行くと僕はアウトレット明太子ならぬ「お徳用明太子(こんぶ)」を買って帰る。
どうやらその椒房庵のごはん家が博多シティの9階レストラン街に出来たらしい。


IMG_0239.jpg
値段は若干高めの設定であるが、さすがに美味しかった。
こちらは和風ビーフシチューのランチ。
3センチ角くらいの牛肉が4つ入っていた(気がする)。


IMG_0245.jpg
鉄道模型のお店を発見。
僕は鉄道派でないなのだが、こういう店にはフラっと入ってみたくなる。
子供にと、トミカを2つ購入した。


イケヤ、福岡空港、博多阪急(博多シティ)。
よくよく考えてみると全くテーマがない旅だ。
じゃあ旅には必ずテーマが必要なのか?
要は自分たちが楽しめればそれでいい。
それでいいのだ。



いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
