世界一周のバリ旅行(デンパサール-バンコク)

Category : 海外旅行
世界一周最後のレグはタイ航空のデンパサールーシンガポール。
「よくまぁここまで計画通りにやってこれたもんだなぁ」と、
ングラライ空港のラウンジでは感慨深いものを感じていた。

CIMG6124.jpg
ングラライ空港のラウンジは建物の小ささや古さに比べると上質で、人が少ないせいもあってとても寛げた。


CIMG6126.jpg
何とラウンジからベランダ(展望デッキ?)に出ることができて、
見晴しは良くないものの飛行機を間近に見ることができた。結構珍しいと思った。
バンコクまでの機材はA300-600Rだ。
リゾート路線はあまり新しくない機材が充てがわれるのが普通である。

A300のビジネスクラスは一昔前のビジネネスクラスという雰囲気で、
シートピッチは狭く、今で言うプレミアムエコノミーくらいの感じである。
シンガポールのビジネスクラスと比べると雲泥の差があった。


CIMG6138.jpg
お食事の時間。
アペタイザー。
なんかマズそう。


CIMG6140.jpg
こちらはメインのエビ。
こちらも微妙だ。
リゾート路線のビジネスクラスは期待しない方が良い。
ということにこの時、初めて気付いた。
「最後のレグがこのビジネスクラスかぁ」と、若干凹みながらバンコクまでの4時間を過ごした。

しかし、さすがはビジネスクラスとあってクルーのサービスは良く、
その点ではさすがビジネスクラスであると感じた。
どうしてもシートや食事に目が行くが、
写真に残らないようなソフト面も重要なビジネスクラスの一面である


CIMG6146.jpg
降下を開始。
分厚い熱帯の雲を抜け、バンコク・ドンムアン空港に着陸した。
初めて海外旅行に出掛けた地、バンコクで世界一周の旅程を終えたのである。

(なんだか今日は処理をしたPCが違うからか写真の圧縮度合いが良くない。
同じ設定にしてあるはずなのに何故なんだ???)



さて、少しお話を。

僕が初めて海外旅行に行ったのは大学4年生の頃だ。
2001年のことである。
卒業旅行にバンコクに行ったのが初めての海外旅行だった。
このご時世、随分と遅い初海外だと思っている。

それから海外旅行にハマり、とりあえず近場で個人旅行の練習をした。
もちろん毎回エコノミークラスに乗っていたのだが、
乗る度にビジネスクラスヘの憧れが募っていった。
「いつかビジネスクラスに堂々と乗ってみたい」そう思うようになっていた。

初めの海外旅行から4年後の2005年、僕は結婚をし妻と新婚旅行に出掛けたわけだが、
夢だったビジネスクラスでの旅行を、
世界一周という大旅程で叶えることが出来た達成感はとても大きかった。

今考えると、海外発券という手段を発見したことが大きな一歩だったと思う。
何度も言うがタイ発のビジネスクラスで一人40万円だ(当時)。
その安さが僕の背中を押したのは言うまでもない。
一人40万円の旅行でも大変な金額であることは問違いないが、
結婚のどさくさに紛れてしまえば大した金額ではないのだ(笑)。

この世界―周は作る段階が一番面白い。
スターアライアンスの時刻表を見ながら、
エクセルにオリジナルの旅程を打ち込んでいく過程がとても楽しかった。
ストップオーバーやトランジットの回数制限がある中で、
最大限にルール活用していかに回数を稼ぐかを考えるのがパズルを解くような知的興奮を誘った。

ただ、1つ僕が思っているのは「これで世界一周と言えるのか?」と言うことだ。
僕の作った旅程は、北半球を弾丸のように飛んで日本に戻り、
その後はルールの隙間を突いて日本を周遊し、上海とバリに行っているだけである。
何をもって世界一周とするかは考え方次第だが、
経線を全てまたいだだけの世界一周を、堂々と世界―周と言えるかが若干疑問に残るところである。

まあ本人が満足できればそれで良いとしよう。


ここまで読んでくれた皆様、ありがとうございました。
何とか世界一周のネタを出し切りホッとしているところです。


(これは2005年の旅行記です。)


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界一周のバリ旅行(デンパサール-バンコク)】

世界一周最後のレグはタイ航空のデンパサールーシンガポール。「よくまぁここまで計画通りにやってこれたもんだなぁ」と、ングラライ空港のラウンジでは感慨深いものを感じていた。ングラライ空港のラウンジは建物の小ささや古さに比べると上質で、人が少ないせいもあって...
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索