いとも簡単にファーストクラスに乗る方法

Category : 国内旅行
今日はJAL特集。
いとも簡単にファーストクラスに乗る方法を書きたい。
(と言ってもほとんどのマニアの方々が知っていることだが…。)
それは朝一のJAL中部-成田線にクラスJで乗ること。
ただそれだけだ。

ということで、2010年に乗った中部-成田線のビジネスクラスとファーストクラスを紹介したい。
朝一の中部-成田線はトリプルセブン300。
これをクラスJで予約するとどうなるか。
朝一の成田行きは国際線機材を使っているので、
前方のファーストクラス、ビジネスクラスが全てクラスJの設定になっている。
つまり追加料金1000円を払えば、ファーストクラスまたはビジネスクラスに乗れるわけだ。
方法は以上である。

しかし、どうやら予約時点では、
クラスJ運賃はビジネスクラスの席しか予約できない仕組みになっているらしい。
(僕はJGC会員ではない一般のマイレージ会員なので、ステータスが上の人は予約できるのかも知れない。)
なので、ひとまずビジネスクラスの座席を押さえておき、
ファーストクラスの座席が空いていたら当日空港で、または機内で交渉してそちらに移ることになる。


では成田へ。

DSC_0002.jpg
雨のセントレア。
737だらけのセントレアに長~いJALがいたらそれが朝一の成田行きだ。


DSC_0004.jpg
ビジネスクラスのキャビン。
この日2010年11月22日はガラガラで、エコノミーにはそこそこ人が乗っていたが、
ビジネスクラスに乗っていたのは僕を含め4人だった。
こんな短い路線にあえて1000円払って乗る人はなかなかいない。
というか、ほとんどが国際線への乗り継ぎ客であるので、
そもそも予約時点でクラスJなんてものを意識していないと思われる。
クラスJに乗っている人は、成田からビジネスクラスか、
僕みたいにそれを知っていて1000円払った人かどちらかである。


DSC_0007jal.jpg
いわゆるシェルフラットと呼ばれるシートだ。
なんとなくシートピッチが狭く感じなくもない。
ビジネスクラスはライフラットタイプになってからシートピッチが狭まる傾向にある。
後ろの座席の下に足が入るから、ギリギリまで狭められてしまうのだ。


DSC_0013jal.jpg
後ろから撮影したビジネスクラス。
若干ズームしたため圧縮効果であまり広く感じなくなっている。
しかしこの(ほとんど)誰もいないビジネスクラスは圧巻。
なんとも贅沢な空間だった。


DSC_0010.jpg
シートを倒したところ。
地面に対して180度になるわけではないが、一応フラットである。


さて、これからが交渉だ。
ファーストクラスの座席が予約時点で取れなかったので、
CAさんに「ファーストの写真撮ってもいいですか?」と聞くと、
「お席移られますか?」と逆に言われ「じゃあ喜んで」となったわけである。
交渉する間もなく座席移動に成功した。
「国際線でファーストクラスご利用の方に優先してご用意させて頂いているのですが、
クラスJで売っておりますのでお客様にもお座り頂けます。」
なんてことを言われた気がする。(正確な文言は間違っている可能性はある。)


DSC_0014.jpg
JALのファーストクラスに乗るのは初めてだったので、この広さには結構感動した。
1-1-1で並ぶ豪華シート。
1時間のフライトではあるがこの座席にプラス1000円で座れるのは格安中の格安である。


DSC_0019.jpg
こちらは完全に180度になる。


DSC_0024.jpg
前から見るとそんなにプライベート感がないように感じるが、
座ってみるとそこそこのプライベート感。
鼻くそをほじっていることくらいは隠せそうである。

フラットにして寛ぐ暇もなく成田に到着。
一瞬の夢見心地であっけなく僕の初JALファーストクラスは終わった…。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【いとも簡単にファーストクラスに乗る方法】

今日はJAL特集。いとも簡単にファーストクラスに乗る方法を書きたい。(と言ってもほとんどのマニアの方々が知っていることだが…。)それは朝一のJAL中部-成田線にクラスJで乗ること。ただそれだけだ。ということで、2010年に乗った中部-成田線のビジネスクラスとファー?...
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索