成田でA380ゲット

Category : 成田空港
例のJALファーストクラスに乗りに行ったついでに、成田で写真を撮ってきた。
その時(2010年11月22日)の写真をアップ。

成田空港でレンタカーを借りてさくらの山へ。
実は買ったばかりのデジタル一眼レフを試したかったのだ。
中学生時代以来の一眼レフ、腕がどれだけ鈍っているのか確かめたかった。

実は時刻表も持たず、もちろん事前に調べもせず、ただなんとなく行っただけだったのに、
日本に乗り入れる380が全部撮れたのはラッキーだったと思う。
まぁ380の発着時刻がこの時間に集中していただけという話もあるが…。


DSC_0029.jpg
さくらの山に着くと、いきなりルフトハンザの380がやってきた。
遠くの方からのっしのっしと。


DSC_0033.jpg
やはり380はデカい、とにかくデカい。


DSC_0038.jpg
ぐるんと回ってRWY16Rにラインナップ。
主翼の垂れ具合からも見るからに重そうだ。


DSC_0040.jpg
機首部のアップ。
ルフトハンザのロゴもデカい。

着いていきなりの380にはとても興奮した。
この後、出発ラッシュの国際線を撮りまくり。
久しぶりに一眼レフのパシャパシャという音を聞きながら飛行機の撮影を楽しんだ。


と、エアバンドに「エアフランス」のコールサインが飛び込んできた。
もしやこれはエアフラの380?と思い、望遠レンズでのぞいてみると巨体が…。

DSC_0077.jpg
よっしゃー!エールフランスの380もゲット。
調べてない割にはトントン拍子で行くなぁと驚いていた。


DSC_0082.jpg
マロウドホテルをバックにアプローチ。
航空写真家ルークオザワ先生の泊まる、通称「ルーク部屋」という部屋に一度泊まってみたい。


DSC_0083.jpg
背景がとても成田っぽい絵。
この年の8月にエールフランスの380には乗っているから、
この380には何だかとても愛着が湧いた。(レジは異なる。)
(A380搭乗記はこちら)



DSC_0118nrt.jpg
今度はシンガポール航空の380がやってきた。
約1時間で3航空会社の380をゲット。
「成田ってこんなに380いるの?」ってなことを思ってしまうくらいこの時間は集中していた。
当時も今も、380で成田に乗り入れている航空会社は、
ルフトハンザ、エールフランス、シンガポール航空の3社のみである。
一時期、大韓航空も乗り入れていたが現在は機種が変わっている。


DSC_0132.jpg
RWT16Rにラインナップ。
よく見るとエンジンもデカい。


DSC_0136.jpg
滑走路を目いっぱいとは言わないまでも結構使って離陸。
シンガポールまでなので航続距離の1/2程度だが、それでも重そうだった。


DSC_0138.jpg
いってらっしゃーい!
シンガポール航空の380は僕の憧れ。
手始めにビジネスクラスに乗って、いつかスイートクラスに乗ってみたい。


さて、これで日本乗り入れの380は全部撮ったので場所を移動。
あちこち車で動き回って、お昼過ぎさくらの丘に行ってみた。


DSC_0232.jpg
さくらの丘は、丘と言いつつ空港内が全然見えない。
「クリアートフォーテイクオフ(離陸を許可します)」と言われてカメラを構えていると、
いきなりニョキっという感じで飛行機が現れる。
若干焦りつつも、何とかレンズを380に向け続けた。


DSC_0242.jpg
この日は一日曇り空だったが、一部に晴れ間も見えて、この後ろ姿は結構清々しく撮れた。
パリまでの12時間、380だったらどんなに楽しいことか。
ヨーロッパはなかなか行くことができないので、想像だけで楽しんでみる。


さて、今後の380の日本乗り入れのスケジュールだが、
エミレーツが今年夏に、タイ航空が来年初頭に予定されている。
これで5社の380が成田で見られることになるわけだ。

またファーストクラスに乗って成田に行こう!


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【成田でA380ゲット】

例のJALファーストクラスに乗りに行ったついでに、成田で写真を撮ってきた。その時(2010年11月22日)の写真をアップ。成田空港でレンタカーを借りてさくらの山へ。実は買ったばかりのデ
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索