
Category : スポンサー広告









インボラアップグレード(バンコク-シンガポール)

Category : 海外旅行
バンコク-シンガポールはオマケのようなフライトだったが、結構オイシイ経験をした。
エコノミークラスのはずが何故かビジネスクラスにアップグレードされたのだ。


まずは順番に。

CIMG8389.jpg
真新しいスワンナプーム国際空港にてチェックイン。
エコノミークラスなのにビジネスクラスのチェックインカウンターでチェックインできるのが
スターアライアンスゴールドメンバーの一大特典である。

混雑するエコノミークラスを尻目に、空いているカウンターでスムーズにチェックインできる。
たまにビジネスクラスのカウンターも混雑していることもあるが、
その場合エコノミークラスのカウンターはもっと混雑しているので、やはりこの特典は大きい。


CIMG8396.jpg
出国すると目の前にこの金ピカなオブジェが。
とてもタイっぽくて気に入った。


CIMG8401.jpg
脇目も振らずにラウンジヘ。
妻はすぐに出て行ってしまい免税品を漁っていたと思われるが、
僕はラウンジで寛いでいた。


CIMG8408.jpg
僕は、当時できたばかりのスワンナプームのタイ航空のラウンジをとても楽しみにしていた。
さすがにできたばかりとあってとても綺麗で、程よい高級感が心地良かった。
(スワンナプーム国際空港は2006年9月に開港。この旅行は2007年1月。)


CIMG8403.jpg
朝ご飯。
ホテルは朝食付プランではなかったので、ラウンジで食べようと思っていた。
さほど美味しいわけではないが、カットフルーツがあるのが嬉しい。
朝食は大体こんなものでOKなのだ。

どうでもいいことだが、
僕はプラチナ資格を100%自費で取ったことを誇りに思っている。
単なる自己満足でしかないことは分かっているが、やはり自分で稼いだお金で取ったことは意義深い。
その重みが全然違うのだ。
「誰のお金も使ってないぞ、自分が仕事で稼いだお金だぞ」と思うと、
そのありがたみをより一層感じられるのである。
僕は「よくぞここまで頑張った」と、噛みしめるようにフルーツをかじっていた気がする。


CIMG8406.jpg
このラウンジ、通路を隔ててはいるものの、遠くに飛行機が見えるもの良かった。


CIMG8415.jpg
スワンナプームの一番の見どころはここじやないだろうか。
思わず「おおっ、凄い!」と言ってしまった。
宇宙ステーションの中にいるような広がりと近未来感。
そして無機質な鉄骨の中にも温かみを感じるデザインだ。


CIMG8416.jpg
ここから階段を降り手荷物検査を経てゲートへ。
この後下のゲート前で呼び止められ、
ビジネスクラスにアップグレードされたことを告げられた。
これをインボラアップグレードと呼び、航空会社の都合でアップグレードされたことを意味する。
理由は様々だが、やはりステータスの力は強いのかも知れないと思った。


CIMG8417.jpg
機材はA300-600R。
古い機材とあってビジネスクラスはあまり広くない。
が、文句を言ってはいけない。
僕はエコノミーの運賃でビジネスにアップグレードしてもらっているのだから。
タイ航空には感謝しなくてはいけない。
そんなわけで僕は機内でひたすら合掌していた。(んなわけない。)


さて、機内食の時間。


CIMG8426.jpg
まずは前菜。
この類の前菜は各国当たり外れがない気がする。


CIMG8428.jpg
そしてメイン。
まぁこれは普通でしょう。


CIMG8429.jpg
最後はデザート。
味がタイ。激しく甘い。
この甘さが東南アジアの魅力だ。???


CIMG8434.jpg
何川か分からないが、蛇行する川。
マレーシアと思われる。
これぞ熱帯雨林という景色に少し興奮を覚えた。


CIMG8435.jpg
あいにくの曇空。
まもなくチャンギ空港に着陸する。
しかしまぁ船の多いこと。
シンガポールは海も空も交通の要所なのだ。


着陸するといきなりスコールが降ってきた。
放水でもされたのかと思うくらい、ザブーンと雨が降ってきてびっくりだった。
そしてゲートに着く時には止んでいた。
スコールってそういうものなのね。


つづく。


(これは2006年度の旅行記です。)

いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【インボラアップグレード(バンコク-シンガポール)】

バンコク-シンガポールはオマケのようなフライトだったが、結構オイシイ経験をした。エコノミークラスのはずが何故かビジネスクラスにアップグレードされたのだ。まずは順番に。真...
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
