普通にアップグレードした深夜便(シンガポール-成田)

Category : 海外旅行
帰りの「シンガポール-成田」は、
アップグレード券で普通にアップグレードした区間。

今となっては古くなってしまったが、
CLUB ANA AsiaのB6に乗れるということでとてもワクワクしていた。
夜なのでシートの写真が全くないのが残念である。
(当時のカメラは暗いところが苦手で毎回ブレブレになった。)

シートの写真を撮るのは簡単なようで難しい。
今となってはドアクローズまで写真撮影OKになったが、当時は使用禁止時間帯だった。
そうすると、怒られるのを覚悟で乗ってすぐに撮るか、上空でベルトサインが消えてから撮るかである。

空いているときにはいいのだが、混雑しているととても撮りにくい。
前から撮ると人の顔が映りこんでしまうのであまり良くないし、
そもそも前から堂々と撮る勇気なんてない。
じゃあ自席を撮るかと言っても、上空に上がると
何だかんだで結構汚れてしまっているので綺麗にするのが面倒になってしまうし、
隣に妻がいるので腕やら足やら毛布やらが入ってしまう。
かと言って妻に「ちょっとどいてよ」と立ってもらい、しかも片付けてもらうのもはばかられる。
となると「じゃあいつ撮るんだよ!」となってしまうわけである。

空席がが多いときは、空いているシートを撮ればそれで済むのだが、
満席だと結局撮るシートに困ってしまい撮れず仕舞いになってしまうことも多かったのである。
(↑完全なる言い訳です)


CIMG8676.jpg
チャンギ空港ではスターアライアンスゴールドメンバー向けに
座ってチェックインできるブースが設けられていた。
何だかVIPになったような気分でチェックイン。


CIMG8677.jpg
「ここに行って下さい」とインビテーションを渡されたラウンジはANAのラウンジだった。
「SQのラウンジに行っちやいけないのか?」と思ったが、来てしまったので黙って入った。


CIMG8679.jpg
中はこんな感じでメチャクチャ狭い。
インビテーションを無視してSQのラウンジに行けば良かったと後侮。


CIMG8683.jpg
深夜の0時過ぎ、ひっそりとしているように見えるが、
この時間は結構出発ラッシュの時間だったりする。

そして搭乗の時間。
写真が全然ないのが残念だ。
夜の便はブレる確率が高くなるので、当時は初めから撮るのを放棄していた気がする。


CIMG8694.jpg
離陸するとすぐに軽食が配られた。
「これ食べて寝てください」とは言わんばかりの巻き寿司。


~就寝の時間~

CLUB ANA Asiaは遠くに行ったとしても、
東南アジアまたはハワイであるのでライフラットタイプの座席ではない。
言ってしまえばリクライニングが深いだけである。
だから深夜便にはあまり適していないかも知れない。
結局、僕は満足に眠れなかった。

~就寝の時間~


パシっと電気が付くといきなり朝食のサービス。
トリプルセブンや787みたいに緩やかに明るくはならない。
「さぁ起きろ!」みたいな感じで、突然電気がつく。

CIMG8698.jpg
いきなり起こされて、こんな凄いボリュームの朝食なんて食べられるかよ!
申し訳ないと思ったが、半分くらい残してしまった。


CIMG8711.jpg
やっと空が明るくなってきた。
暖かかったシンガポールから真冬の日本へ。
きっと降りたら寒いんだろうなぁと思うと、このままずっと乗っていたかった。

あれだけ眠れなかったはずなのに、
ご飯を食べて到着まであと30分くらいになると急に眠くなってくるから不思議である。
ウトウトしているうちに成田空港に到着してしまった。


僕は、「航空マニア」というのは、旅の最初から最後まで楽しめるというところが
一般の人と違うところだと思っている。
そもそも移動自体が楽しいし、日本に到着した後も楽しいことがまだ残っている。
最後に空港を出るところまで続く楽しみ。
これだから「航空マニア」はやめられない。

ということで当時できたばかりの到着ラウンジへ。
このラウンジに入るのをとても楽しみにしていた。


CIMG8721.jpg
さすがに入口からとても綺麗だ。
中にはシャワーブースや仮眠室もあり、深夜便で到着した人には嬉しい設備が揃っている。
僕も仮眠室に入って少しウトウトしてみた。


CIMG8722.jpg
どうやら一番乗りっぽい。
この後、続々と東南アジアから到着した人達が入ってきてすぐに満席に。

この後、最後のレグである「成田-中部」が残っているのだが、
全く写真が残っていないので、これにておしまい。
次回とその次はシンガポールでの滞在編をお送りしたい。


(これは2006年度の旅行記です。)


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【普通にアップグレードした深夜便(シンガポール-成田)】

帰りの「シンガポール-成田」は、アップグレード券で普通にアップグレードした区間。今となっては古くなってしまったが、CLUB ANA AsiaのB6に乗れるということでとてもワクワクしていた...
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索