
Category : スポンサー広告









ジェットスター・ジャパン初便搭乗記

Category : ジェットスター
今日7月3日、日本におけるLCC第二弾、ジェットスター・ジャパンが就航を果たした。
僕はその初便である「成田-新千歳」に乗ってきた。
それではさっそく初便の様子をレポートしたい。

DSC_9705.jpg
午前6時半、第二ターミナル国内線チェックインカウンター。
報道陣がこぞって乗客への取材を行っていた。


DSC_9706.jpg
自動チェックイン機のまわりにも報道陣が。
僕もチェックインの姿を取らせて下さいと頼まれた。


DSC_9708.jpg
有人カウンターはさすがに人がいない。
この空き具合がLCCの証。


DSC_9704.jpg
さて、自分もチェックイン。
ピーチの時はパソコンみたいな自動チェックイン機であったが、
ジェットスターはちょっとイケてるチェックイン機だった。
スタッフのアドバイスに従いスムーズにチェックイン。

写真はチェックインが終わった後のもの。
このように紙が出てくる仕組みになっている。
ピーチみたいにペラペラのレシートだと思っていたので驚いた。

フライトスケジュールは。
GK111便 成田(0820)-新千歳(1000)。
比較的遅い時間の出発であったので、実は少し助かった(笑)。


DSC_9716.jpg
午前7時からセレモニーだと聞いたので急いでゲート前へ。
X線を過ぎて歩いていくと風船のアーチでお出迎えだ。


DSC_9718.jpg
既にこの人だかり。


DSC_9728.jpg
午前7時ちょうど。
トランペットの音と共にセレモニーが始まった。


DSC_9730.jpg
カンタスグループ、アラン・ジョイスCEOの挨拶。


DSC_9735.jpg
ジェットスターグループ、ジェイン・ハードリカCEOの挨拶。


DSC_9742.jpg
そしてジェットスター・ジャパン、鈴木みゆきCEOが挨拶。
鈴木みゆきCEOは通信関係の畑を歩み、航空関係とは全く無縁の業界で活躍されていた方だ。
彼女の異色の経歴は、激変する航空業界が、
新しい風を求めていることの表れでもあると感じた。
既成概念に囚われない新しい発想で、航空業界をリードしていってくれることだろう。


DSC_9752.jpg
国土交通省副大臣、吉田氏の挨拶。


DSC_9757.jpg
千葉県知事、森田健作氏の挨拶。
左のゆるきゃらは、千葉県のキャラクター「ちーばくん」。


DSC_9763.jpg
成田市長小泉氏の挨拶。
まさか6人も挨拶するとは思わなかった。
羽田に負けまいとする成田空港のパワーを感じた。
ちなみに隣に立っているゆるきゃらは成田市の「うなりくん」。


DSC_9766.jpg
うなりくんがパフォーマンス。
手の下のエンジンが可愛い!


DSC_9780.jpg
さらにセレモニーは続き、クライマックスはテープカットだ。


DSC_9787.jpg
乗客代表として、ファーストフライトのチケットを最初に買ったというさかぐちさん
という親子に鈴木氏から初便記念グッズの贈呈。


DSC_9770.jpg
振り向けばこの報道陣。
最前列で写真が撮れたのは良かった。


DSC_9793.jpg
囲み取材。
鈴木みゆきCEOを一斉に囲み、質問攻めに。


さて、うなりくんの写真の右端に写っているロゴについてであるが、
ジェットスター・ジャパンは、オーストラリアのジェットスター・グループ(カンタスグループ)、
日本航空、三菱商事の3社が出資し設立した会社である。
現在では、三菱商事が保有する議決権付き株式の半分を
東京センチュリーリースに譲渡したため、
議決権ベースで、

ジェットスター:33%
日本航空:33%
三菱商事:16.7%
東京センチュリーリース16.7%

という株主構成となっている。

従ってジェットスター・ジャパンはJAL系LCCと言いつつも子会社ではなく、
JALの決算に連結されることはない。
ピーチと同様に出資はしているが、経営には距離を置くというスタンスである。


窓際には似顔絵コーナーが。

DSC_9801.jpg
座ると数分で似顔絵を描いてくれるらしい。
時間がないので僕はやめた。


DSC_9806.jpg
ふと眼を外にやると競合のスカイマークが。


DSC_9805.jpg
さあ搭乗だ。
もの凄い人だかり。


DSC_9819.jpg
鈴木みゆきCEOとジェイン・ハードリカCEOが直々にお見送り。
もちろん一緒に乗っていった。


なんとボーディングブリッジからの搭乗。
沖止めだと思っていた。
そうか!ここは成田なのか!
ちょっと残念だ。

DSC_9824.jpg
ボーディングブリッジの陰に隠れて機体が見えないので、
窓ガラスの反射で我慢。
何と、向こう側にはJALの787がいるではないか!!!
JALグループ新規モノの夢の共演だ。


DSC_9834.jpg
何とか撮影できるものの機体全体の写真は撮れない…。


DSC_9832.jpg
やっぱりタラップじゃないとテンションが上がらない…。


DSC_9839.jpg
僕の座席は8A。
ちょっと中途半端な席を取ってしまった。


DSC_9841.jpg
CAさんがお出迎え。
ジェットスターはピーチやエアアジアに比べて地味なユニフォームである。


DSC_9838.jpg
座席はこんな感じ。
そんなに狭くは感じない。
革張りなのは高級感が出るからと言われているが、清掃がしやすいというのもあるらしい。


DSC_9843.jpg
汚い足でスミマセン。
皆、LCCは狭いと言うが、僕はそんなに狭くないと思う。


DSC_9846.jpg
まもなくドアクローズ。
8時29分プッシュバック開始。
ボーディングブリッジに目をやると、1人のスタッフが顔を押さえて泣いていた。
そしたら他の3人が全員がもらい泣き。
何かこみあげるものがあったに違いない。
見ているこちらもウルっときてしまった。


成田はRWY34Lから離陸。
途中、消防車による放水もあり、初便ムードを盛り上げた。


DSC_9860.jpg
離陸後3分少々でベルトサインはオフに。
海外のエアラインはベルトサイン消灯が早いが、
ジェットスター・ジャパンもその血を受け継いでいるのだろう。


DSC_9857.jpg
安全のしおり。
ポケットが上にあるのでさほど狭く感じないわけだ。


DSC_9870.jpg
鈴木みゆきCEOとアラン・ジョイスCEOが搭乗記念証を配布。
LCCで搭乗記念証が出るとは、なかなかのもの。
マニアの心をグッと掴んでいる。


DSC_9871.jpg
こんな表紙。


DSC_9862.jpg
中身も結構カッコいい。


DSC_9858.jpg
機内メニューは全て有料。
これがLCCの基本である。
ワンコインメニューたるものが表紙に描かれており、
「これを買って下さい」と言わんばかりだった。


DSC_9854.jpg
大体コンビニの2倍の価格。
リーズナブルだと思うものはなく、ピーチの時よりも全体的に高い気がした。
この辺が海外LCC流を感じさせるところだ。


DSC_9855.jpg
裏にはご飯系のメニューが。


DSC_9878.jpg
さあ、その機内サービスが始まった。
果たして僕の8Aまで来るのか。
初便の機内サービスは時間との戦いである。


DSC_9884.jpg
やった!僕のところにも回ってきた。
ちなみに僕の後ろの席(9列目)でサービス終了。
ギリギリセーフだった。


DSC_9892.jpg
「550円のお弁当を下さい」と言ったら「確認しますので待ち下さい」と言われたので、
「これはないかも知れない」と思い、
表紙のワンコインメニュー「冷たい飲み物&ポッキー」に急遽変更。

これで500円はないでしょう!!!
しかもお釣りを450円しかくれず、「え、500円じゃないんですか?」と僕。
今日就航したばかりなので、CAさんもまだ慣れていないんだろう。


DSC_9898.jpg
一応機内誌もある。
表紙はベッキー。


DSC_9897.jpg
満席(多分)の機内。
本場はオーストラリアとあって外国人メディアの姿も目立った。
僕の隣も香港在住のオーストラリア人だった。


DSC_9900.jpg
新千歳空港は北側から着陸。
0番スポットに10時12分に到着した。
出発も約10分遅れだったから、健闘した方だと思う。


DSC_9901.jpg
新千歳でもボーディングブリッジなので機体全景は撮影できず。


DSC_9905.jpg
歩いていくと「マルセイビスケット」を渡された。


DSC_9910.jpg
到着後すぐにANAのラウンジに駆け込みこれを書いているわけだが、
ここで初めて初便の記念品を見ることに。


DSC_9912.jpg
キャップ、バッグ、時計、タオル、飛行機のおもちゃ、変な絆創膏(トランプみたいな箱のヤツ)などなど
大盤振る舞いといった感じだった。


ということでレポートは終了。
感想はまた次回にしよう。
とりあえず、今日あった出来事をまとめてみた。



いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
