羽田沖屋形船(ひとり悩む)

Category : 羽田空港
DSC_10228.jpg
キャセイのトリプルセブンが降りてきた。
長い翼がちょっと不気味だ。
おまけに随伴渦を引っ張ってきているものだから、より一層不気味さが増す。


DSC_10234.jpg
RWY05からの離陸機2つとRWY34Rへの着陸機。
「どんな風に切り取ったらいいんだろう?」と終始悩み続ける自分がいた。


DSC_10237.jpg
RWY05にまもなくランナップするトリプルセブン。


DSC_10243.jpg
そしてRWY34Rの着陸機と絡める。
と思ったら、手前の飛行機はB6に変わっていた。
ひとつ上の写真とは撮ったタイミングが違うことに今気づく。


DSC_10248.jpg
ソラシドエアのB3がRWY34Lに着陸。
お腹にもSolaseed Airと書いてある。
Solaseedとは「空に種を」という意味と
「(ドレミファ)ソラシド♪」と上がっていく感じを合わせた造語である。
最初メチャクチャ違和感があったが、今となってはとてもしっくりくる名前だ。
この名前を考えた人は天才だと思う。

ジェットスター・ジャパンの初便で隣に座った人が、
「ソラシドエアの名前についてどう思う?」なんて聞いてきて困った。
Umm…, I think it's very good name と答えるしかなかったが、
よくよく考えると日本語でも「いい名前だね」と答えると思う。


DSC_10255.jpg
ここはRWY34Rの着陸機とどう絡めるかがポイントであるように思う。
僕はどうしていいか分からず、ただただ飛んでくる飛行機と重ねるだけであった。


DSC_10259.jpg
JALのトリプルセブンの後ろ姿。
この頃、なかなか上手く撮れない自分に少し苛立っていた。
正直、天気のせいにしていた。


DSC_10271.jpg
上海航空の757。
中国のエアラインだからと漢字と絡めてみる。
ちょうど字も赤だし。


DSC_10276.jpg
最も悩ましいのが真正面の構図。
上手い人はどう切り取るんだろう???


DSC_10278.jpg
苦し紛れの構図。
おっとこれはANAの747だ。
気合を入れないと!!!


DSC_10284.jpg
結局、頭上通過は見送りアプローチライトに賭ける。
しかし、なんともならない…。
視程がもっと良ければいい絵になったのか…。


さて話題を変えて。
一体どんな方々がこの屋形船セミナーに参加しているのかと言うと、
それはもちろんヒコーキが大好きな方々である。
男性1名で参加している方が最も多く、
女性グループ、女性1名、そして夫婦で(またはカップルで)と参加の仕方は様々であった。

一番気になるのが「参加者はどれくらいのレペルの方々なのか」ということだろう。
これも千差万別であり、さすがに一眼レフを持っていない人はいなかったが、
バズーカのようなレンズを持った人から、ちょっと高い白レンズの人、
入門機+普通のズームレンズ(←僕)の人まで、レベルは様々だった
その点は自信を持って「初心者でも参加できます」と言いたい。
「もしかしたら上級者ばかりで、一人浮いちゃうんじゃ?」
そんな心配は不要である。

僕は男性1名で申し込んだのだが、
友人に誘われて参加したので実質1名ではなくとても心強かった。
しかも行き道にさらに友人(達人)がいることを知り、
しかも途中の新橋から一緒に行くことになって、
行き道、帰り道を含めそれはそれは楽しい時間を過ごすことができた。


ついでと言っては何だが、この辺で船の写真でも撮っておこう。

DSC_10286.jpg
第一濱新丸。


DSC_10287.jpg
屋上への入口から中を覗く。
突き当たり左側にお座敷がある。
ちなみに手前3つのドアはトイレである。
100人乗りの船にはトイレが3つもあるのだ。


DSC_10288.jpg
屋上に上がる階段。
中には入ろうと靴を脱ぐと、ANAセールスの人が靴をちゃんと並べてくれたり、
「足元にお気を付け下さい」と声を掛けてくれたりと、とても親切な対応をして下さった。


DSC_10290.jpg
ありきたりの構図に飽きてきたので、若干遊んでみるも、イマイチ…。


くどいようですが、まだまだ続きます。(次回が最後)


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索