久々にクラスJに乗った話

Category : 国内旅行
先日の国際航空宇宙展、写真の整理が追い付いていないので過去ネタで…。

9月22日、セントレアでのイベントが終わるやいなや、僕は成田行きの飛行機に飛び乗った。
「上空から目線の空の旅」の公開「裏」イベントの終了予定が17時であったので、
17時40分発ならば余裕だなと思っていたのだが、裏イベントが時間どおりに終わるはずがなく、
僕はヒコーキグッズがもらえるじゃんけん大会の途中で退散することになった。
主催者の方、トークショー出演者の方、参加された方には大変失礼なことをしたと思っている。

20120923_classJ-02.jpg
成田行きにはギリギリ間に合った。
成田まではJALだ。久々のJALだった。


20120923_classJ-01.jpg
お、鶴丸だ。
この日の3日前、9月19日に再上場を果たしたばかりのJAL。
新しい鶴丸がなんだか誇らしげに見えた。
同じJALだが、もう昔のJALじゃない。
しかし見た目には何も変わらないJAL。
僕たち一般旅客の知らないところで皆努力をしたんだと思う。

成田行きのゲート前は他の行先とは違い異様な雰囲気だ。いや異国な雰囲気だ。
様々な国籍の人が色んな表情を浮かべている。
安堵の表情だったり、不安そうだったり。
それぞれに思いが詰まっているのだろう。

そんな中、僕はどうか。
「明日はやっとエアアジアに乗れる」と不気味な笑みを浮かべている。
これから海外に旅立つ人達に比べると、僕が考えているのは何とちっぽけなことか。


20120923_classJ-03.jpg
座席はクラスJ。
プラス1000円でこの座席はサイコーだ。
エアアジアのホットシートはプラス1200円なのでちょうどいい比較対象ができた。
クラスJはホットシートの1200円に比べて格段に良く思える。
エアアジアはシートピッチが広くなっただけだが、こちらはシートピッチも広いし横幅も広い。
そもそもシート自体が普通席とは全然違う。
そう考えるとホットシートは非常に割高に思える。

しかし、なんだかクラスJは初めからリクライニングが付き過ぎている。
普通席に慣れていると、この傾きは少し違和感を覚える。
戻したい衝動に駆られるが、これが一番浅い位置なので戻せない。
昔、よくJALに乗っていた時にはあまり感じなかったが、
久しぶりに乗ったので違和感を感じたのだろうか?


20120923_classJ-05.jpg
こちらは普通席最前列。
クラスJよりも広い。


20120923_classJ-06.jpg
この日の名古屋の日の入り時刻は17時50分。
曇っていたので分からなかったが、タキシ―中に陽が沈んでしまった。
「上空ならばまだ太陽が出ているかな?」と期待したが、
雲の隙間からほんの少しの夕焼けが見えただけだった。

夕方の便は「もしかしたら上空で綺麗な夕焼けが見えるかも知れない」と期待して乗ることが多い。
地上では太陽が沈んでいても上空ではまだ沈んでいないということもある。
運がいいと地上では沈んでしまった太陽がもう一度見られる。
期待はしたが、大自然はそれを許してはくれなかった。


20120923_classJ-07.jpg
ドリンクサービス。
今JALではこんな風にドリンクサービスを行っている。
これならば「何があるか」を何度も説明しなくて済む。
確かに口で言われると一回で覚えられないことが多く、
結局カートを見てしまうので、こうした方が効率が良い。
これも稲盛流の大改革の一環なのだろう。

成田までは40分足らずのフライト、夜なので外は見えなかったが、クラスJで快適なフライトだった。
成田空港へは34RへのILSアプローチ。
大都会のようなイルミネーションは望めないが、
左側に座ると着陸間際には成田空港の全景が見られる。
ターミナルで翼を休める飛行機、34Lに向けて渋滞する飛行機。
あっと言う間に流れていく景色だが、成田ながらの旅情を掻き立てられる風景であった。


20120923_classJ-08.jpg
ターミナルへはバスで移動だ。
大空港ながら地上に降りられるところが成田のいいところでもある。

近くで見る鶴丸は、やはりどこか誇らしげに見えた。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索