
Category : スポンサー広告









岐阜基地名物XC-2

Category : 自衛隊機
朝から雨の予報。
朝起きたら雨が降っていた。
そしてまた止んで降ってきた。
正直悩んだ。行くべきかやめるべきか。

11時頃、雨が止んだ。
その隙を突いていざ出陣だ!!!

20121028-01.jpg
学校祭みたいな手作りの入り口がイケている。
実は岐阜基地祭に行くのは初めてなのだ。
何を隠そう、僕は「航空祭」と言うものに行ったことがない。
この地方に住みながら、岐阜基地祭、小牧基地祭ともに生まれて一度も行ったことがないのだ。
(そんなこと自慢してどうする。)


20121028-02.jpg
今年の岐阜基地祭はブルーインパルスも来ないし雨の予報だし、
ということで相当客の入りが悪いと予想されていた。
しかし、岐阜基地で何があろうともなかろうとも注目すべき機体がある。


20121028-03.jpg
そう、XC-2だ。
航空自衛隊向けに川崎重工がプライム企業として開発した国内最大の航空機である。
現在、岐阜基地において飛行試験が日々繰り広げられており、
ここに来ないと見られない貴重な機体である。


JA2012_portmesse-12.jpg
先日の国際航空宇宙展(ポートメッセなごや)でも展示されていたのがこの機体である。


JA2012_portmesse-11.jpg
こちらも同展での展示品。
民間転用も検討されており、今後の日本の航空機産業の未来を担っていく機体でもある。


20121028-04.jpg
人が立っているのでその大きさが分かるであろう。
C-1に比べると圧倒的な大きさである。
これ一機を日本だけで作ることができるのだから、日本の航空機産業も捨てたもんじゃない。
ボーイングやエアバスの下請けとしてではなく、
プライムメーカーとして世界と張り合える実力は充分に持っていると僕は思っている。


20121028-06.jpg
しかし、これを隣に置いてしまったので、大きさのアピールが半減した気がする。
C-1を置いておいてもらえればその大きさが分かったのに…。
B6もそれなりにデカいから。


20121028-05.jpg
機首部のドアップがやはりカッコいい。
エンジンが大きいのもカッコいい。
エンジンはGE製造のCF6(シーエフシックス)である。
B6やB4と同じシリーズのエンジンと思うと分かりやすい。

お、何だ。あれは!!!
くまもんがいるではないか!!!
こういうお茶目なことする人、個人的に好きだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小牧 名物

ここ最近はいきものがかりばっかり聴いています♪「ノスタルジア」や「時をかける少女」や「うるわしきひと」、いや~神曲が多いですね(・∀・)それでは、今回も地域情報をお送りす
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
