スポンサーサイト

Category : スポンサー広告









イケてるビジネスマン作戦

Category : 国内旅行
今日は息抜きにちょっとフザケた話。

随分前の話になるが、9月29日(日)、僕は友人の結婚式に出席するため福岡に飛んだ。

20120929-02.jpg
NH217便、機材はB737-800。
ANAウィングスによる運航であるので、時刻表上では73Hと呼ばれる機材である。


20120929-03.jpg
ANA WINGSではなく、まだAIR NIPPONの文字が残っていた。


20120929-01.jpg
出発前の9番ゲート前。
福岡便は最も近い9番をアサインされることが多い。
保安検査場を出て左に曲がるとすぐだ。


さて、今日はこちら(愛知県)に住む友人と2人で行くことになっている。
いつも一人で乗っている飛行機だが、今日は珍しく友人と一緒だ。
だから友人にちょっとイケてるところを見せようと思い、ある作戦を温めておいた。

その名も「イケてるビジネスマン作戦」。
その作戦とは、友人に「自分がいかにイケてるビジネスマンであるか」を見せつける作戦だ。
果たして上手く行くのか!


まず「コーヒーでも一杯飲んでいこうか」と友人をラウンジへと案内する。

(どうだ、イケてるだろう。オレは毎回こんなところで贅沢してるんだぜ。)

「あ、一緒だと入れるんや」と友人。

(オレと一緒ならこんなVIPな待遇が受けられるんだ。どうだ、凄いだろう。)

「…」

感想は特になし。

(あれ???おかしいぞ、もっと賞賛の声はないのか?
オレはこの資格を取るのにいくら使ったと思ってるんだ。
なんだその普通な反応は!)

意外と薄い反応に僕は驚き、そして焦っていた。


優先搭乗の案内が入った。

「さぁ行こうか」

僕らは一般の乗客よりも早く乗り込んだ。
ボーディングブリッジの混雑もなくとてもスムーズだ。
しかし友人は当たり前のような顔をして乗っていく。

(おい!普通の客は先には乗れないんだぞ!オレと一緒だから早く乗り込めるわけよ!わかる?)

ダメだ。
その凄さが分からないらしい。


20120929-05.jpg
そして機内。
僕は、乗り慣れている感を出すため、そしてなるべく機内で寛いでもらうために、
当日朝、最前列に座席を変更しておいた。
(SFCは事前に最前列席は取れないので、当日空港でやるしかない。)

「一番前の席って広くて好きなんだよねー」
と、いかにも毎回座っているような感じを醸し出す。実際は2回目だ。
しかも、あえてAとCで取った。
この便の空席状況からしてBには誰も来ないはずだ。
だから3人掛けを2人で使用できる。
こんな広々とした最前列を2人で使えるのは贅沢極まりない。
これはプレミアムクラスのないB3で、思いつく限り最もプレミアムな座り方である。

「ここ広いなぁ…」

(おいっ、それだけか。もっと感動の言葉はないのか。)

なかなか手ごわい相手だ。


よしっ、最後に機内サービスで挽回だ。
僕は無料のドリンクを注文する友人を尻目に、
シートポケットからメニューを取り出して「これを一つ」とレモン&はっさくサイダーを指差した。

「…」

(なにっ!驚かないのか?機内の飲み物にお金を払ってるんだぞ。凄くないのか?)

友人は何故お金を払うのか不思議そうな顔をしている。

20120929-08.jpg
ダメだ。効かない…。
機内で滅多にジュースなど買わない僕が張り切って買った200円のソーダなのに。


もうこれで作戦の全てを出し切った。
友人の心にはあまり響かなかったようだ。
作戦は失敗に終わったのか。

僕が作戦失敗で落ち込んでたとき、あろうことかCAさんからダメ押しの一発が来た。
ビンの回収に来てくれたCAさんに突然ジュースの感想を聞かれ、慌てふためいてしまったのである。

「お味はいかがでしたか?」とCAさん。

「あ、あぁ、いやぁ、200円ならいいですねぇ。300円だと高いですけど。」

し、し、しまった!
うっかり本音が出てしまった。
味について聞かたはずなのに値段のことを言ってしまったではないか。
イケてるビジネスマンは200円だろうが300円だろうが、とにかく機内でお金を払うのだ。
300円だと高いなんて言ったら、200円だから買ったみたいな貧乏くさい話になってしまうじゃないか。

違う違う。
僕が言いたかったセリフはこうだ。

「あぁ、とても美味しかったよ。
レモンの酸味、はっさくの甘みと苦み、そして炭酸のバランスが絶妙だった。
帰りはこのジュース(300円のミカンジュース)を買うからキンキンに冷やしておいておくれよ。
美味しいジュースをいつもありがとう。僕はこれを楽しみにいつも乗ってるんだ。」

感想を聞くなら事前に言っておいてくれないと困る。
すぐに応答ができるわけない。
ましてや今日僕は「イケてるビジネスマン」なのだ。
不適切な発言は許されないはずだったのだ…。


20120929-07.jpg
全てが終わったかのような淋しげな雲。



僕の計画した「イケてるビジネスマン作戦」は失敗に終わった。
手ごわい友人と予定外なCAさんからの質問に即座に対応できなかった僕の作戦ミスだ。

失敗の本質。それは何か。
僕がそもそも「イケてるビジネスマン」ではないということだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
