
Category : スポンサー広告









非常口席勝負(ANAの73E)

Category : 国内旅行
前回に引き続き非常口席ネタ。

9月29日、福岡で友人の結婚式に参加した帰りの便で僕はまたもや非常口席を指定した。
エアアジアジャパンのホットシートに座って以来、非常口席に恋している。


20120929-11.jpg
機材は737-500。
ANAウィングスによる運航であるので、時刻表上では73Eと呼ばばれる機材だ。


20120929-12.jpg
9番スポットから搭乗。
中部行きは常に9番スポットにいる気がしてならない。

SFCの優先搭乗にて搭乗。
機内の写真を撮りたい場合、この優先搭乗はとても重宝する。
他の乗客が乗ってくる前に目的の写真を撮ることができるからだ。
人が写りこむことなく、かつ汚れていない機内を撮る機会は、この優先搭乗以外にはない。
だから非常に貴重なタイミングである。

一緒に乗り込んでいくイケてるビジネスマン達が同じ列ではないことを祈りつつ自席に向かう。
とりあえず手っ取り早く座席の写真を撮る。
1枚だとブレていると困るので2~3枚撮る。

近くに子連れの乗客と話すCAさんがいた。
僕が中腰で写真を撮っていると、何だかCAさんの冷たい視線を感じた。
「コイツ怪しい」と思われている気がした。
心の中でそう思いつつも、横を通り過ぎる時はもの凄い笑顔なのがまた怖い。

ううっ、何だか冷や汗が出てきたぞ…。

こういう場合、CAさんに一言声を掛けるのがいいのかも知れない。
機内の写真を撮っているヤツは何だか怪しく見えるので、
それを解消するためにも一言「座席の写真、撮らせてもらいますね」と声を掛けるのだ。
よし、次回からはそうしよう。(初便以外。初便は怪しまれない。)


20120929-13.jpg
肝心のシートはこんな感じ。
何と表現してよいのか、「なかなか」広い。A320よりはうんと広い。
しかし、エアアジアジャパンのホットシートと比べると狭く感じた。

ただし、これくらいあれば足を組むのも余裕があるし、足を延ばして背伸びだってできる。
「うんうん、これくらいならば充分だ。」
と僕はひとりで納得していた。

出発は18時。
疲れていたのか、RWY16までの短いタキシングだけでウトウトしてしまった。
僕にとって一番眠い時間がタキシングから離陸上昇中。
巡航中の揺れよりもタキシングの揺れの方が眠れる。
そして上昇中は上向きになり体がシートに押さえつけられるので尚更眠れる。

しかし、巡航に入りサービスが始まるとやはり起きてしまうのだ。
そして僕は無料のジュースを注文するのであった。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
