
Category : スポンサー広告









「最低でも一眼レフ」という幻想

Category : その他
実は今回の岩国初便はコンパクトデジカメで撮った。
何故なら、一眼レフが故障したから。
12月上旬に修理に出したが肝心の12月13日までに間に合わなかったため、
やむなくコンデジで行くことにした。
しかし、コンデジで撮ってみて思ったことは、一眼レフと遜色ないなと言うことだ。
(腕が良くないから一眼レフの能力を充分に発揮できないという話もある。)

ちなみに僕の愛機はこれ。

20121213-CAMERA-01.jpg
連写性能が最悪のNIKONのD3100と、
望遠にすると歪みまくり色褪せまくりのTamron 18-270mmである。

これらを買ったのはそれぞれ「安かったから」、「レンズ一本で済むから」である。
一眼レフとしてのスペックにはやや疑問を感じているが、
軽装で行きたいけど一眼レフは持って行きたいというワガママを叶えてくれるので、
多少の不満には目を瞑って使っている。
いいレンズを買おうと思ったのだが、
1本という便利さに負けてズルズルと使い続けているのが現状である。


20121213-CAMERA-02.jpg
一方のコンデジはCanonのS100だ。
こちらは航空写真家ルークオザワ先生が使っているコンデジということでマネして購入したものだ。
この大きさのコンデジにしては結構ハイエンドなモデルである。

「コンデジにしては」というのは失礼だが、意外と写りが良くて気に入っている。
ただ、やはりズームが足りないので望遠で狙いたいものがあったりすると困る。
また、望遠側では手ぶれが激しいため、それなりのテクニックが必要だ。

ただ今回、コンデジでも充分にブログ用の写真が撮れることが分かったので、
「もう一眼レフを持って行く必要なんてないんじゃないか?」なんて思っている。
一眼レフがないと軽装で行けるからというのが一番の理由である。

しかし、何となく一眼レフを持って行かないといけない気にもなっている。
何故か堂々とできないのだ。
初便マニアというのなら「最低でも一眼レフ」なんじゃないかと思う。
コンデジで撮っていると何となくサマにならない気がするのだ。
誰もそんなところ見ていないのだが、どうしても気になる。
やはり「安物でも一眼レフ」、「腐っても一眼レフ」なんだろうか。
はたまた幻想なのか。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
