新しくなる前に石垣へ急げ!

Category : 国内旅行
結構突然の決断だったが石垣に行くことにした。
新石垣空港が開港する前に行っておこうと思ったからだ。
何を隠そう僕は生まれてこの方、石垣島というところに行ったことがない。

ということは、僕はこのまま何もしなければ、
「旧」石垣空港を知らない人間になってしまう。
「旧石垣空港が語れずに、石垣空港の何を語れよう。」
そう思ったのが急遽石垣に行くことになった理由である。

ちなみに僕は3月7日の石垣新空港の開港初便には乗らない予定だ。
仕事の都合でどうしても予定を空けられない。
まぁそれは仕方がないことだ。

だが、新空港ができれば必ず行く機会はあるだろう。
そう楽観し、とりあえずなくなってしまう前に
今の石垣空港に行ってみようと思ったわけである。

今回の旅行はもう一つ、アップグレードポイントの消化という意味もある。
年度末になるとアップグレードポイントをどの路線で使おうかと急に悩みはじめる。
もっと前に使っておけばよいのだが、何故かもったいぶってしまい、
年度末まで持ち越してしまうのだ。

アップグレードポイントは長距離路線ほど有利だ。
中部発だと石垣線が最も長距離路線になるため、
そこで使うのが最もオイシイ使い方となる。

しかし、そもそも予約時点でプレミアムクラスは満席。
当日空席が出ることを期待し、「当たって砕けろ」で臨んだ。


20130209-01.jpg
出発時刻の1時間前に空港到着。
空席待ちカウンターで早速空席待ちをかけた。
9時50分発なので、15分前の9時35分に結果が判明するわけだ。


20130209-02.jpg
空席待ち整理券。
数日間ずっと空席が出ないかモニターしていたが一切の空席は出ず。
ダメだろうとは思ったが、やれることは全てやらねばならない。
これでダメなら諦めるしかない。

ただ、ダメならば帰りの那覇-中部に賭けるという手が残っている。
帰りは石垣から那覇経由で帰ってくる予定だからだ。


20130209-03.jpg
空席待ちの案内が始まるまでラウンジで寛ごう。


20130209-04.jpg
セントレアのラウンジはANAやJALとの共同ラウンジなので、何となくテンション上がらないが、
コーヒーとコーラがあれば僕は事足りるので、これで充分だとも思う。
狭いがいつ行ってもあまり混雑していないので、それなりの需要しかないのだろう。


20130209-05.jpg
コーヒーを一杯頂く。
このコーヒーを飲むために年会費をいくら払ってるのかと思うとちょっと悔しくもなる。
年、20回もヒコーキに乗らなくなった今は、
1回当たり1000~2000円の使用料を払っているのと同じだ。


20130209-06.jpg
空席待ちが呼ばれる前にスポットに行ってみたら、
ちょうど乗る飛行機がタキシングされてくるところだった。
機材はB737-700だ。


そして。

空席待ちの結果は×。
「ご予約のお客様で満席となりました。」という冷たいアナウンス。
「この路線、長いから、みんなお金払ってでもプレミアムクラス乗りたいよな。」
そう心の中で呟いて、急ぎ足で6番ゲートに向かった。


20130209-08.jpg
僕はプレミアムクラスにも乗れず、SFCの優先搭乗にも間に合わず、
ほとんど最後に乗り込むことになった。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索