
Category : スポンサー広告









中部-石垣搭乗記(その1)

Category : 国内旅行
さぁ人生初の石垣に出発。

20130209-07.jpg
機材がB3というのが少々心許ないが、
おにぎりエンジンに泥棒の風呂敷みたいな柄がカワイイから許そう。
そう考えると「なんてジャパニーズな雰囲気をしたエンジンなんだろう」と思う。

おにぎり型にしたのは車高が低くても口径の大きなエンジンを搭載するための苦肉の策。
そして泥棒柄は、回転して目玉に見せることによって鳥を吸い込まないための策である。
それなりに意味がある。

冬のセントレアをRWY36から離陸。
ほぼ180度の左旋回をして伊勢湾上空を陸地をかすめることなく上昇する。


20130209-10.jpg
左手に見えるのは三重県の沿岸、そして写真中央付近は松坂市だ。

この日(2月9日)はあいにくの空模様で中部周辺は曇っていた。
どうやら沖縄、八重山地方の天気も悪いらしい。
程なく雲に入り下方の視界は雲だけになった。

最近、某有名航空写真家の真似をして、膝の上に一眼レフを置いて座っていることが多くなった。
美しい景色を逃さないためであるが、もう一つ飛行機のAir to Airの撮影をするためでもある。


20130209-11.jpg
と、眼下に白く動く物体が。
すかさずカメラを手に撮って望遠側ギリギリで狙う。
しかしピントがいまいち合わない。
これくらい遠いと、上手く撮るというよりも「それは何であったか?」という意味合いの方が強くなる。
なのであまり上手、下手は問わないことにしたい。


では、解析してみよう。

20130209-12.jpg
これは間違いなくデルタ航空のB747-400である。
セントレアに向かうマニラからの便だ。
時間的にもぴったりである。


20130209-13.jpg
今度は同じ高度かそれより上に白い物体が。
慌ててファインダーを覗く。


では、解析してみよう。

20130209-14.jpg
これは恐らくエバ―航空のA330だ。

航空会社と機材が分かれば、ちょっと満足できる。
僕の撮影機材と腕では、「それは何であったか?」以上のものは出せないらしい。
でも面白かった。
真剣に見ていると結構すれ違うので、
カメラを膝の上に置いておく意味は十分にあると言えよう。


20130209-15.jpg
間もなく串本。


20130209-16.jpg
串本を過ぎ、太平洋上に出た。
ここからが長い。


20130209-17.jpg
地図を見るとよく分かる。
旅は始まったばかりだ。
沖縄県と言うよりも台湾に行くつもりでいた方が気が楽になりそうである。

ほら聞こえてきた。
「まんだこんなにあるんか。どえらい遠いんだなぁ石垣って。」
「ほんなもん台湾だがやほとんど。」
名古屋弁バリバリのオジサン達の会話だ。

この中部-石垣のブロックタイム(時刻表上の所要時間)は2時間55分だ。
所要時間3時間というのは、日本の国内線としてはえらく長い部類である。
しかも冬の時期は偏西風が強いためスピードが出ない。
だから思った以上に時間が掛かるのである。

プレミアムクラスだったらどれだけ快適だっただろう。
いや、それを考えちゃいけない。
僕は3時間、3人掛けの窓側でじっと押し黙っている覚悟をした。


こういう長距離路線になるとやはり有料メニューも売れるのだろうか?

20130209-18.jpg
結構毎回これを見るのを楽しみにしている僕である。


20130209-19.jpg
ほう、お菓子はちんすこうとじゃがポックル。
なかなか素晴らしい商品が置いてある。
が、買う買わないは別。


20130209-21.jpg
そしてドリンク。
梅のドリンクはなかなか珍しい感じだ。
実は飲みたいと思ったのだが、何せ3時間フライトの窓側。
通路に出るには2人もまたがなければいけない。
無料のジュースを飲んだ後にまたさらに何か飲めばトイレに何度立つことになるのだろう。
せめてトイレに立つのは一回、と勝手に遠慮している僕は、
ジュースを注文する勇気がどうしても出なかった。

でも一番惹かれたのがこれ。

20130209-20.jpg
少なくとも12月から載っていた安納いもグラッセ。
せっかくなんで食べてみようと思い、CAさんに注文すると…。
「先ほど(誰かが買って)なくなってしまいました。」
と申し訳なさそうに言われた。

毎回有料メニューを注文すると、「え、買うんですか?」
みたいな雰囲気醸し出すくせに、今日だけは売り切れですか。
そりゃないっすよ…。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
