
Category : スポンサー広告









中部-石垣搭乗記(その2)

Category : 国内旅行
石垣への航路上はずっと雲がべったり。

20130209-22.jpg
南進するにつれてより雲の量が増してきたので、
全くと言っていいほど景色を楽しむことはできなかった。


20130209-23.jpg
ウィングレットしか撮るものがない悲しさ。


20130209-24.jpg
高度は40000ft。
西行きは偶数高度を使うのだ。
偶数高度とは上から2桁目の高度が偶数と言う意味。
38000ftならば8なので偶数高度、39000ftならば9なので奇数高度となる。


20130209-25.jpg
那覇から石垣までは名古屋から東京までより少し遠いくらいだ。
沖縄本島からだって石垣は遠い。


20130209-27.jpg
雲の切れ間から島が見えた!
でも予想と違うぞ。

僕が予想していたのは、石垣空港を右手に見ながらのビジュアルアプローチ。
しかし雲を抜けるとそこは石垣島周辺の竹富島や小浜島が浮かぶ洋上だった。
「あれ?空港通り越してない?」


ROIG-VORZRWY04.png

そう僕が体験したのはこのアプローチ。
「VOR Zアプローチ」だ。(多分…。)
これによると、一度石垣VOR上空をハイステーションし、
洋上に出て右旋回で滑走路の延長線上に乗るというパターンである。

何一つ準備をせずに旅立ったものだから、アプローチ方式を頭に入れているはずもなく、
最初意味が分からず「どこかでホールディングでもするのかな?」と思ってしまった。
しかし降りてから「あれはVORアプローチだったに違いない」と思い、
このチャートにピンと来たわけである。

石垣空港でビジュアルアプローチするのかどうかは不明。
天気が悪かった(雲高が低かった)からVORアプローチを使うのか、
空港に併設したレーダー管制がないからVORアプローチを使うのかも全く不明である。

個人的には時間の掛かるVORアプローチはあまり好きではない。
しかし、今回に限っては曇っていてもエメラルドグリーンの海が堪能できたので
VORアプローチをしてくれてとても良かったと思っている(←勝手なヤツ)。


さて。
石垣空港に正対すると機内では緊張が高まる。
石垣空港の滑走路は1500mしかないからだ。
もし接地点が深くなったり、ブレーキの利きが悪かったりするとオーバーランする可能性がある。

どうやら石垣空港への着陸は名物的になっており、
マニア達は皆、あの急制動を楽しんでいるのだという。
僕の隣のオジサン2人も「すんげーブレーキだったなぁ。」なんて言っていたくらいだから、
素人でも石垣着陸時の急制動には他の空港との違いを感じるようだ。

短い滑走路ではどう着陸させるか。
まず接地点は必ず守る。
そしてあえてドスンと接地させる。
オートスポイラを確実に立て、垂直抗力を増し、ブレーキの利きを良くするためだ。
接地したらスラストリバーサ(逆噴射)を必ず使用し、フットブレーキはフルに使う。
石垣空港では「一般的に」上手であるとされるノンクッションランディングはご法度。
いかにしっかり脚を地面に着けるかがカギとなる。

無事に着陸し、急制動を楽しんだ後、滑走路上をUターンしスポットへと向かった。
聞くところによると、急ブレーキに驚く乗客が多いため、
着陸前に「急ブレーキを掛けるが安心を」という主旨のアナウンスを入れるときがあるという。
僕の乗った便ではそんなアナウンスはなかったが、
アナウンスを入れないと悲鳴が上がりそうな着陸であった。


20130209-30.jpg
夏の日差しがとても眩しい。
もちろん石垣空港にボーディングブリッジなどない。

タラップから降リると、生暖かい空気がまとわりついてきた。
夏ならばあまり感じないのだろうが、
冬真っ盛りな時に来ると「ここが同じ日本なのか?」という違和感すら覚える。
それほどまでに石垣は暖かかった。


20130209-29.jpg
初めて知ったのだが、石垣では後ろにもタラップが付けられる。
後ろから乗り降りできるのはLCCだけだと思っていたので新鮮な驚きだった。


20130209-31.jpg
僕はもっとエプロンにいたい気持ちを抑え、南国ムードバリバリのバスに乗り込んだ。

次回からは石垣空港周辺で撮影した写真をお送りしたい。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
