LCCのキャンペーンに小言

Category : LCC
3/31のセントレアへの国内LCCの就航を記念してか、
就航する2社から続々とキャンペーン情報が飛び出した。


JW-NGO-CAMP-01.png
まずはエアアジアジャパンのキャンペーンから。
中部-福岡、札幌が2800円となっている。
う~ん、大して安くはない。
(もっと正確に言うと「これは安い!」と思わせるインパクトのあるキャンペーンではない。)


GK-1000000-01.png
こちらはジェットスタージャパン。
利用者百万人を記念するキャンペーンの予告だ。
キャンペーンの内容はキャンペーンスタートと同時に発表と言うことだったので、
僕は相当な期待を持ってスタートの夜12時を待っていた。
百万人なんだからきっとまた百円キャンペーンをやってくれるに違いないと。


GK-1000000-02.png
そして、夜12時になったときのキャンペーン広告がこれ。
え、百円じゃないの???
2490円から???
全然安くないじゃん!!!

そうだった。思い出した。
航空運賃は、その辺のドラッグストアと違って、確実に「囚人のジレンマ」の論理で動くので、
あちらが先に2800円のキャンペーンを出してきたのなら、
こちらもかならず同額レベルの運賃を出してくるのであった。
参加者が少ない市場ゆえ、たとえ競合であっても決して「裏切り」行為はないのである。


さて。
最近のキャンペーン運賃は、大体普段の運賃(最安値)の半額が相場になってきた。
毎便最安値で買えるとは限らないので、実質半額以上のキャンペーンと言うことになる。
元々の運賃である中部-福岡が約5000円と言うのはそもそも破格だ。
それが半額になったらもっと破格である。

しかし、慣れというものは怖いもので
最近の「約半額キャンペーン」では安いと思わなくなってしまった。
「5円」だ、「100円」だと言うのならば分からないでもないが、
最近のキャンペーンでの僕の反応は「なんだ、また半額か」程度になってしまっている。
なんとも贅沢な反応である。

かと言って、「5円」や「100円」の運賃を出されても、
そもそもサイトに繋がらない、繋がっても先に進めないなどの障害が発生するので、
それはそれで困ったりもする。


書いていて自分でもよく分からなくなった。
ただ、一つ言えることは、LCCのセントレア就航で、
僕自身がキャンペーン運賃に敏感になったと言うことだ。
これからも僕はいちいちキャンペーン運賃に反応しながら、
「凄い」だの「大したことない」だの、ブツブツ小言を言うのだろう。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索