スカイマークに哀愁

Category : LCC
LCCネタが続いているのでもう1話。
2月、旧石垣空港に行った帰りの出来事だ。

那覇空港では結構な頻度でスカイマークを見掛けた。

20130209-OKA-01.jpg
那覇からは成田、羽田、中部、神戸、宮古と多くの路線を持っているからだ。
随分と沢山路線を持っているのだとわかる。
あれ?関空がない。
そう、スカイマークは関空からの撤退を決めたのだ。
LCCに対抗できなくなったからだと報道されている。


20130209-OKA-02.jpg
窓越しに写った333の意味するところは。
A330-300を導入するらしいから、その呪いかと思ったが、


Sky-stockpirce.png
全くの偶然だが、たまたま調べた4月10日、スカイマークの株価の終値は333円であった。
12月末に500円台を付け、そこから再び下落基調を辿っている。

上の写真を撮ったのは2月9日。
窓越しに写った333の数字は、株価下落の予兆だったのかもしれない。
アベノミクスに株価が急上昇するこのごろであるが、スカイマークは低空飛行を続けている。

来年にはA380を導入し、ニューヨーク線に投入するそうだ。
スカイマークのパイロットがエアバス社に出向いて、
A380の訓練を受けているというニュースを近頃目にした。
新しいビジネスモデルを必死に築こうとするスカイマークだが、
大型の投資案件はやや危うくも見える。


20130209-OKA-07.jpg
瀬長島をバックに哀愁すら感じてしまうスカイマークの737。
LCCの就航を喜べない側の立場に立つと、また違った景色が見えてくるのだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索