コックピットに突撃!(デルタ航空ビジネスクラス搭乗記)

Category : ビジネスクラス
このご時世、こんな経験は相当レアだろう(と勝手に思っている)。
出発前にコックピットに入れてもらったのだ。

20130309_DTW-NGO-09.jpg

実は搭乗するや否や、慌ただしく整備士達がコックピット内外を動き回っていた。
どうやら何かがトラブっているようであった。
一度ドアが閉められたらしいが、再び開いてドタドタと先の整備士が入ってきた。

整備士がいなくなった隙を突いて僕はコックピットに突撃した。
「何か警報が出ているのではないか?」と思ったからだ。
トラブルがあるとコックピットの真ん中上の画面(EICAS)に警報が出る。
それを知りたかったのだ。

「写真撮ってもいいですか?」と遠慮がちに聞いてみるとすんなりOK。
僕はあっさりとコックピットに入ることができた。
そしてなんと、「座ってみるか?」と言われ、空いていた機長席に座らせてもらった。

「遠目に見れればラッキー」と思って行ったのに、こんなオイシイ話はない。
僕はすぐに警報のことなど忘れてしまい、単なるマニアと化していた。

一応、身分を明かしておかなければと思い、
僕が「実は僕、飛行機のエンジニアなんだ。」
「フライトマネジメントシステムには詳しいよ。」と言うと、
「おお、そりゃーナイスだ」みたいなことを言われ、
「オレ、スティーブって言うんだ」と隣のコパイに握手をされた。
さらに「写真撮ろうか?」と座ったまま写真まで撮ってくれた。

「なんだこの凄いノリノリの待遇は!?」
と僕は有頂天になってしまい、何しにコックピットに行ったのか忘れてしまっていた。

そうだ。
僕は警報を見に行ったのだ。
さて、本題に入ろう。

20130309_DTW-NGO-31.jpg

実はいろいろマニュアル類を漁ってみたのだが、
どうやらここに出ているのはEICAS memo messageというものらしく、警報(Alert)とは違うらしい。
747のAlertはWarning、Caution、Advisoryと3種類あり、
memoはそれらとは別のカテゴリーに属するメッセージである。
表示されているのは文字通りメモであり、
残念ながらこの画面からはトラブルの内容を伺い知ることはできない。

でもせっかくなので上から順にその意味を示しておこう。

APU RUNNING ← APU運転中
DOORS MANUAL ← ドアモードがマニュアル
PACK2 OFF ← エアコンパック2がOFF
PARK BREAK SET ← パーキングブレーキがセット
AUTOBREAKS RTO ← オートブレーキがRTOモード
SEATBELTS ON ← シートベルトサインがON

だ。

APU運転中なのは、まだエンジン運転前でAPUから電源、抽気を取っているから。

ドアモードがマニュアルなのはまだドアクローズしていないから。

エアコンパック2がオフなのは何故だろう?

パーキングブレーキがセットされているのは駐機中だから。

オートブレーキがRTO(Rejected Take Off)モードなのは、
離陸中止したときにブレーキが最大限かかるようにセットしているから。

シートベルトサインがONなのは、地上だからONにしているだけである。

まさしく出発前にふさわしいメモの内容だ。

ただ、気になるのがPACK2 OFFである。
これも747のマニュアルを見てみたのだが、
エアコンパック2を意図的にOFFにしていると出るメッセージらしい。
仮にエアコンパックが故障している場合は、「PACK2」とだけ表示され、
「OFF」という文字は表示されないとマニュアルからは読み取れる。

747-400のエアコンパックは3つある。
表示されている状況では、3つあるうちの1つの空調系統をわざと止めているとしか思えないわけで、
それが何故なのかはさすがに分からなかった。

実はだいぶ時間が経ってから「ドアの修理をしております」という放送が入った。
「本当か?」と思ったが、日本語でもそう言っていた。
そう言うのならそれを信じるしかない。
memoメッセージの裏のページにドア関係の警報(Alert)が出ていたのだろうか。

どうしてもパック2が気になるが、一乗客がどうこう言える話ではない。
結局真相は分からず、放送が入ってからすぐに出発したから、大したトラブルではなかったのだ。
無事にセントレアに着いたし、747の機体システムの勉強もできたし、
もうこれ以上考えないことにする。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索