カタール航空ビジネスクラス搭乗記(関空―ドーハ)その1

Category : ビジネスクラス
搭乗の時刻。
一番に乗り込もうと思ったが、気の早い男性に先を越された。

20130428-KIXDOH-12.jpg
しかし何とか、誰も写っていないビジネスクラス・コンパートメントの撮影に成功。
初めて乗るエアラインのビジネスクラスへは何としてでも一番に乗り込んで、
人っ子一人写っていない写真を撮りたくなるものだ。

例のごとくクルーに「キャビンの写真撮ってもいいですか?」と聞いたら、
いきなりポーズを取り始めるから焦った。
いや、アナタを撮りたいんじゃなくて…。

僕が戸惑っていると、「私どもが入らない方がよろしいでしょうか?」と。
「は、はい、ごめんなさい。」と丁重にお断りさせて頂いた。
普通、「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと
クルーの皆さんはササっと横に逃れてくれるので、結構これは珍事である。


20130428-KIXDOH-13.jpg
僕らの席は3のABE。
前から3列目。後ろから2列目である。

子連れで迷惑が掛かるからと思い、一番後ろの席(4列目)を指定したのだが、
機材変更により勝手に3列目に変えられていた。
カタール航空の東京支店に抗議するも変更できず、実はちょっと揉めちゃったのだが、
ほとんど騒ぐこともなかったので、結果的にはどこでも良かったという話である。

カタール航空のビジネスクラスは787を除いて、
この通り、1世代前のライフラットタイプである。
やや古めかしい感じは否めないが、実は今の僕らにはライフラットの方が都合がよい。

斜めざしタイプや互い違いのタイプのように
半分個室みたいにシートなってしまうと子供が一人で座れないからだ。
親が隣にいないと困るような年齢ではむしろ1世代前のビジネスクラスの方がありがたいのである。

プッシュバックから離陸までは至ってスムーズ。
日本でこんな時間に出発する深夜便を運航しているのは関空だけだが、
空いている時間帯であるので、チェックインから始まって全てがスムーズであった。

離陸するとすぐに食事の時間だ。
「こんな遅い時間に何も食べられないよ」と言うのが本音だが、
「出されるものは何でも食べてやる」という貧乏根性も出てきて、結果的に貧乏根性の方が勝ってしまう。

20130428-KIXDOH-14.jpg
メニューはこのようにたいそうなブックカバーみたいなものに入れられており、
ただならぬ高級感を醸し出していた。


20130428-KIXDOH-15.jpg
これが夜食のメニュー。
メインは寿司、牛肉、フォカッチャから選べる。

まずは飲み物を聞かれ、バカの一つ覚えのように「スプライト」と答える。
シャンパンやワインを飲んで格好つけてみたいが、飲めないものは飲まない。
潔く諦めるのだ。

20130428-KIXDOH-16.jpg
そして春巻が出てきた。


20130428-KIXDOH-17.jpg
メインは迷わず寿司にした。
5カンのみであるので寝る前に食べる量としてはちょうど良い量だ。


20130428-KIXDOH-18.jpg
アイスかフルーツと聞かれ迷ったがフルーツにした。
何となく、寝る前にはフルーツを食べたい。


20130428-KIXDOH-20.jpg
飲み物のメニュー。
どうせ分からないのでノンアルコールのところしか見ない。
「損してるよなぁ」と毎回思う。


20130428-KIXDOH-21.jpg
ジュースの欄にマンゴージュースと書いてあったので頼んでみた。
トロリとしたマンゴージュースが希望だったが、意に反してサラリとしたマンゴージュースが出てきた。


20130428-KIXDOH-22.jpg
寝る前にアメニティキットの中身を見てみよう。
僕には価値が分からないが一応フェラガモである。
香水とリップクリームとハンドクリームである。
そして、右側のポーチの中にくしとアイマスクと耳栓と靴下が入っている。
もちろん機内用のスリッパも標準装備だ。

大抵の航空会社では、その国に靴を脱ぐ文化がなくても日本路線にはスリッパを置いてくれている。
我々日本人としてはとても嬉しいサービスだ。
靴を履いたままじゃ眠れないし、靴を脱いで靴下になってしまうと、
夜中に起きてトイレに行くときにいちいち靴を履かなければいけなくなって面倒なのだ。

僕はスリッパがないと予想されるときには、
ANAのプレミアムクラスでパクったスリッパを持って行くくらいだから、
スリッパは僕にとって命の次に大切な機内装備なのである。


20130428-KIXDOH-23.jpg
さて寝る時間。
ライフラットであるので仕方がないが、随分と傾斜が付いているように感じてしまった。
160度~170度くらいだ。


20130428-KIXDOH-24.jpg
リモコンで画面をいじっていたら、この通り「セグメンテーションフォルト」。
すぐに再起動してきたが、見る映画もないので眠ることにした。

おやすみなさい。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索