子連れで飛行機に乗ることの議論はナンセンス

Category : 海外旅行
僕のブログに素晴らしいコメントを頂いたので紹介したい。

4月30日の記事。
「子連れで長距離国際線は可能か?」
というタイトルの記事である。

僕はこの記事を、
小さな子を連れて長距離国際線に乗ることがいかに自分たちにとってしんどいか。
という視点で書いた。

子供を定位置に座らせ続けることはとても難しい。
機内を汚さずにご飯を食べさせるのはとても難しい。
子供はいつもと違う環境だからすぐに起きてしまい、
そうすると自分たちも起こされるので眠れない。
書いてはいないが、そんな大変さがあるということを後々書こうと思い、
その前段として書いたつもりった。

そして昨日、yさんという方からこんなコメントを頂いた。

---------------------------------------------------------------------------
>「今、行く必要が本当にあるのか?」
>「もっと大きくなってから行けばいいんじゃないか?」
>そんな野暮は質問はしないで欲しい。
>行きたいから行くのだ。

これ、野暮な話かな~?
こんな考えの人と偶然一緒の飛行機になんてなりたくないな~。
子供と一緒のフライトは楽しいと当事者は思うでしょうが、
当事者以外の他人がその状況をどう思っているのかにも気をまわしていただきたいものです。
「人のふり見て我がふり直せ」肝に銘じてます。
---------------------------------------------------------------------------

なんだか意図と反するコメントでとても悲しかった。
どうやら「子連れの親のマナー」の話をしているようなのだ。

以前、漫画家のさかもと未明が飛行機内で泣き続ける乳児にキレたことを
雑誌コラムに書いてネットで論争になった。

恐らくそれと同じ視点でコメントをされていると思うのだが、
僕はそもそも、「子連れの親のマナー」なんて話が特別に議論されること自体
何だかおかしなことだなぁと思っている。

実はカタール航空の関西-ドーハ線の機内で、
機内でのマナーを議論するのにふさわしいこんな出来事があった。

僕の前の列に座っていた恐らくラテン系の国出身と思われる男性二人が
深夜にも関わらずドンチャン騒ぎをしていたのだ。
「ワイン持って来い」、「ビール持って来い」だのでクルーを頻繁に呼び付け、
酔っぱらいながら大声で騒いでいた。

そのせいで僕はしばらく眠れなかった。
大の大人が目の前で大声で騒いでいるところで眠れるわけがない。
結局クルーが注意をして若干静かになったのだが、
ドンチャン騒ぎは食事後2時間くらいは続き、僕は眠るタイミングを逸してしまった。

よくよく考えてみると、そういう大人だけの迷惑行為はあまり話題にならない。
最近よく耳にするのは、僕がその話題に神経質になっているからかも知れないのだが、
さかもと未明が話題にしたように、小さな子供を飛行機に乗せるべきか否かという議論である。

そんな議論をするのならば、大人だけが飛行機に乗るときのマナーも真剣に議論したほうがいい。

・酒を飲んで騒がない。
・大きなイビキをかいて寝ない。
・クルーを執拗に呼んで話し込まない。
・臭い足を前の座席の上に載せない。
・座席でオナラをしない。

このように、大人だけときのマナー違反の方が話題は豊富である。
僕はこれまでこんな大人達を見てもひたすら我慢してきた。
僕も知らないところで迷惑をかけているかも知れないからだ。

僕から見ればよっぽど大人だけのマナーの方がなってないと思うわけで、
何故子連れの親のマナーだけが、特出しして議論されるのかがよく分からない。

大体子連れの方々はそれなりの対策を講じて公共交通機関に乗っている。
例えば僕の場合、DVDプレイヤーを持って行ったり(もちろん音はミュートしている)、
「飛行機に乗ったらこれで遊ぼうね」と言って、
楽しみなオモチャを敢えて後出しして楽しみを先延ばししたり、
普段ならば叱る行為でも大目に見たりしている。

なのに僕らの努力は無視され、
親はもっと周りに気を使うべきだという議論ばかりがなされている気がする。
さかもと未明の記事やその周辺記事を読んで特にそう思った。
(これは僕の被害妄想なのかも知れない。)

そもそも、「子連れで飛行機に乗ることの是非」というテーマで議論すること自体、
全くナンセンスだと思うのだ。
議論をするのならば、「機内でのマナー」というテーマで
大人だけのときのマナーと同列で扱うべきなのである。

ちなみに、ウチの子はシートベルトを締めるときに若干騒いだくらいで、
夜遅かったこともあり離陸滑走中に眠ってしまった。
機内食の時間は眠っていてくれたので優雅に食事をすることができた。
前の列の男性2人の方がよっぽどうるさかったはずだ。

最後に。
子連れで飛行機に乗っていて、いつも肩身の狭い思いをしている方々に言いたい。

「大人だけの人達の方がよっぽどマナーがなっていません。」


以上。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索