スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









中東土産はデーツに決まり。

Category : 海外旅行
ドーハは上級クラス用のプレミアムターミナルであっても免税品店が全然充実していない。
だからお土産をあまりアテにしない方がいい。

よく海外に行くと人から買い物を頼まれるが、
カタールに行くならば絶対に頼まないで欲しい。
だってそれ、絶対にドーハの免税品店には売ってないんだもん。

でもご当地モノが売られているので、それはそれで楽しめる。


20130428-01-DOHA-17.jpg
ラクダの置物なんかアラブ諸国のお土産として粋だ。
またカタール航空グッズなんかもいい。


20130428-01-DOHA-15.jpg
その他、ピスタチオが山のように積まれていたり、


20130428-01-DOHA-16.jpg
各種デーツが取り揃えてあるのは流石だ。

両者とも特産品なのだろうか?

デーツは実は初めて食べた。
ラウンジでひとつ食べ、美味しかったので買ってみた。
デーツはコーランに「神の与えた食物」として書かれているらしく、
その栄養価の高さはこのアラブの砂漠地帯において奇跡だとも言われている。

ところでデーツとは何かと言うとナツメヤシの実である。
正確にはそれを乾燥させたものだ。


20130428-01-DOHA-19.jpg
この1パッケージ500gのデーツが700円以下。
WEBの通販で調べてみると流石に700円で買えるところはなかった。
なのでドーハで売られているデーツは比較的安いと思う。
1㎏のパッケージを買うともっと安<て大体1000~1500円くらいだ。


20130428-01-DOHA-20.jpg
黒光りする表面は、アレを想像してしまってちょっと気持ち悪いが、
食べてみるととても甘く、まるで黒糖羊莫のような味であった。
酸味はなく、ほぼ同型同色であるプルーンを想像すると全然違う味に驚く。
黒糖羊羹の味なのだから日本人にもとても馴染みやすいはずだ。

ドーハのお土産には是非デーツを持って帰りたい。
ちなみに僕はカタール航空のマグカップを買った。

フランス旅行なのに何故か中東のお土産。
そんな意外感がたまらなくいい。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。