Facebookばっかりやってんじゃねぇ。

Category : 海外旅行
海外に行くと何故か日本人同士は牽制し合う。
「お互い全然気にしてませんよ」というフリをしながら、
結構目が合ったりするから、こちらもあちらも結構気にしている。
あの妙な空気は一体何なんだろうか?
日本人に特有のものなのか、どこの国の人でも同じことなのか。

周囲に日本人がいない海外だからこそ日本人が目立つわけで、
「アイツら何やってんだ?」とどうしても気になってしまうのではないだろうか?
というのが僕の仮説である。

さて、その話は本題ではなくて、、、

2013GW-PARIS-23.jpg
ボンマルシェ近くの洒落たカフェ。
ちょっと休憩に入ってみた。

中に日本人の若いカップルがいた。
ちらっと目が合ってすぐにそらした。
席が近かったから、それなりに気になった。

不思議だったのはその2人が会話を全くしないことだ。
そう、2人は会話一つせず、ひたすらスマホでFaceBookをやり続けていたのだ。
傍から見ると、ちょっと特異な雰囲気をかもし出していた。

ちらっと見たら、地図にピンが刺さった絵が見えたので、
恐らく「○○さんはここに居ます。」みたいな投稿をしているのだろう。
「新婚旅行の実況中継か?」と思った。(実際は知らないが…。)

まぁ何も2人でカフェに来て、会話もなく、スマホいじりなんかしなくてもいいのに
なんて思うが、どうなのか?

2人でいるときは絶対に会話した方がいい。
Facebookやってるなんて時間がもったいなさすぎる。
子供ができたら夫婦の会話なんてまともにできないんだから、
今、2人の自由な時間が有り余っているときに、沢山話をしようではないか。

だから、その2人!
下向いて指動かしてないで口動かせよ。
そんな時間は無駄だ。
新婚旅行の実況中継やってて何が楽しい。
オマエらの旅先での行動なんて誰も気にしてねぇよ。

SNSはとても楽しいツールだ。
それは間違いない。
でも中毒性があるから気を付けた方がいい。
カップルで旅行に来てまでやっている連中は確実に中毒だ。
大切な何かを忘れてしまっている。

僕もTwitterにハマっていたことがあるから人のことを悪くは言えないのだが、
せめて家族と行く旅先ではSNSのしがらみから解放されたい。
最近そう思うようになった。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索