緊急着陸はカネになる。

Category : 海外旅行
成田空港に着いた僕はプレスがいることに疑問を感じつつも、
まさか緊急着陸したなんてことは思いもよらず、
「僕はこの先どうなるんだろう?」、「ちゃんとアメリカに着けるんだろうか?」
ということばかりを気にしていた。


201306_DL630-15.jpg
と、すぐに14番スポットに飛行機が入ってきた。
これが再びDL630便となってデトロイトに向かう便である。

たまたま成田に置いてあった747を使うのかと思いきや、
どこか違うところから飛んできて、これからどこかへ飛ぼうとしている747を
無理やり僕らの代替機にするようだった。

調べてみてもこの時間帯に到着するデルタ機が多すぎて、
結局どこから来た飛行機をアサインしたのか見当がつかなかった。

中部に戻らずに成田に戻った理由はそこにある。
成田にはデルタの747がゴロゴロしているのだ。
成田に戻れば何とかなる。
デルタ航空東京支店はそう考えたに違いない。


さて、新しい出発時刻は18時ちょうど。
1時間強しかない。
「そんな短い時間で準備できるのか?」とも思ったが信じることにした。

降機するときに1000円の食事券を貰った。
だから何とかあと1時間の間にその1000円券を使わなければいけない。

成田は出国してサテライトに行ってしまうと大変不便なことになる。
何かを食べられるお店が一軒しかないのだ。
だから1000円券を貰った客はそのお店に群がるしかなかった。


201306_DL630-16.jpg
ラーメンとカレーくらいしかないお店。
このときばかりは大繁盛だった。
恐らく1000円券を使うのを諦めた乗客もいるだろう。
何せ400人近い人間が飛行機から降りてくるのだから。


201306_DL630-17.jpg
1000円券はおつりは出ないのでなるべく高いものを食べたほうが得である。


201306_DL630-18.jpg
だから僕は950円のカツカレーを食べることにした。
こんなところのカレーは恐らく自分でお金を払って食べることは決してない。
だが、このときばかりは「カツカレーしかないでしょ」くらいな気持ちで意気込んで食べた。


話は飛んでデトロイトに到着した後の話。
この1000円券でお詫びは終わりかと思いきや、代替機でデトロイトに到着した後にも
トランジットのカウンターで10ドル分のお詫びのバウチャーを貰った。


201306_DL630-19.jpg
向かった先はスターバックス。
コーヒーでも飲むかと考えた。


201306_DL630-20.jpg
ただ、コーヒーだけでは500円程度にしからならないので、
フルーツも付けて、ちょうど10ドルになるようにした。
予定していなかったところでお金を使えと言われても実は結構しんどい。
無理やり高い物を食べ、合計金額を無理やりある金額に合わせることは以外に難しいのだ。

しかもこれで終わりではなかった。


201306_DL630-21.jpg
トランジットのカウンターでこんなものも貰ったのだ。
「どうかお許し下さい。」という紙だった。


201306_DL630-22.jpg
何が書いてあるのか全く理解不能な英文。
たまたまその場所にいたデルタの日本人スタッフに聞いたら、
これは「100ドル分のバウチャーをマイレージの口座に振り込むから使って下さい。」
という意味だとうことを教えてくれた。

この時点で約1万2千円分のお金をデルタから貰ったことになる。

さらにさらに、それで終わりではなかった。
デルタ航空かお詫びのしるしとして10000マイルを貰ったのだ。
一昨日メールが来て、今日マイレージ口座に振り込まれていた。

恐らくこれで最後だろうが、
この便の遅延で僕はお金を1万2千円と10000マイルを貰ったことになる。
なんとも素晴らしい対応ではないか。

「どうかお許し下さい。」って何度も言われているけど、
そりゃ許す許すって。
ってか別に遅延したことで何も困ってないし。

というわけで、
緊急着陸して遅延したらこんな素晴らしいアフターケアを受けられるんだと
とても感心している次第である。

「こんなことなら毎回トラブって緊急着陸してくれないかなぁ。」
なんて思っている僕は不謹慎極まりないヤツなんだろうか。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索