
Category : スポンサー広告









映画見て寝ます。(デルタ航空ビジネスクラス搭乗記)

Category : 海外旅行
デトロイト発中部行きはこの時期、太陽が沈まない場所を飛行する。
夕方前15時55分にデトロイトを経つと、中部着の17時55分までずっと太陽が出たままだ。

アラスカ上空は通過しないが、結構北極に近いコースを飛行する。
北極圏は白夜の季節である。

巡航中、ひたすら直線飛行で日本を目指すと思っていたら、
結構小刻みに進路を変えていることに気が付いた。


201306_DL629-18.jpg
これを避けるためである。
積乱雲だ。

ウェザーレーダーに映るエコーを見ながら回避操作をしているのだと思われる。
昼間とあって雲が目に見えるからいいが、これが夜なら全く見えないわけで、
そんなときこそ何百マイル先まで見通せるウェザーレーダーが役に立つわけだ。
ちなみにウェザーレーダーはレドーム内に取り付けられており、
上下左右に首を振ることができる板状の機器である。


さて。
外は昼だが機内は窓が閉められ電気が消された。
「メシ食って寝ろ!」といういつものパターンだ。


201306_DL629-19.jpg
僕は映画を見ることにした。
さすがに「僕等がいた」は3回も見たのでパスすることした。

悩んだ挙句選んだのが綾瀬はるか主演の「ホタルノヒカリ」だ。
何故だか分からないが、スクリーンでは「羅馬嫁期」と中国語になっていた。
最初良く似た中国映画かと思っていたが、
ホンモノの綾瀬はるかが出ていたので多分正しい日本映画だと思われる。

正直、特に面白くなかった。
とりあえず見始めたのだから2時間は見るかということで2時間見続けたが、
実は途中で見るのをやめようかと思ったくらいだ。
4回目の「僕等がいた」を見た方がマシだった。

トボけた綾瀬はるかもカワイイが、僕はもっと真面目な雰囲気の綾瀬はるかの方が好きだ。
映画を見て得たものはそれだけだ。


201306_DL629-20.jpg
映画を見終わった時点であと9時間弱の飛行時間。
米国東部時間は夜の9時過ぎだ。

(表記がタガログ語なのはこの便が中部経由マニラ行きであるためだ。
結構な数のフィリピン系の乗客が乗っていることに驚かされる。
この便は米国とフィリピンを結ぶ大動脈でもあるのだ。)


201306_DL629-21.jpg
日本時間は朝8時で、これからが始動の時間である。
しかし米国時間に体が慣れてしまっているため僕は眠くて眠くて仕方がなかった。
勝手に目が閉じそうだった。


201306_DL629-22.jpg
ベッドメイキングをして、しばしの就寝タイムだ。
フラットベッドがあるという幸せ。
ビジネスクラスとエコノミークラスでは天と地の差だ。


201306_DL629-23.jpg
ということで、おやすみなさい…Zzz。












口がカラカラになって、鼻が詰まって、息が苦しくなって目が覚めた。

201306_DL629-24.jpg
もう残り3時間強だ。
と言うことは5時間程眠ったことになる。
さすがビジネスクラス、こんなに時間が経つのが早いとは…。


201306_DL629-25.jpg
機はカムチャッツカ半島のすぐ南を飛行していた。


201306_DL629-26.jpg
高度は38000ft。
眠る前は34000ftだったはずなので、2000ft単位で2回高度を上げたことになる。

これはいわゆるステップアップクライムというヤツだ。
高高度を飛行した方が燃費が良くなることから、
燃料を消費して機体が軽くなるにつれて、
更なる燃費向上を目指し高度を上げていく方式である。

大抵の国際線ではこのステップアップクライム方式を採って飛行している。
全てはFMC(Flight Management Computer)のなす技だ。

だから寝て起きたら高度が上がってた、なんてのはよくある話なのだが、
かなり緩い上昇率で上がっていくので、
乗客がそれに気付くことは、よほど体の感覚を研ぎ澄ませていない限り、ない。


201306_DL629-27.jpg
「窓を開けると太平洋が見えるかな?」と思ったが、一面雲に覆われていた。

まもなく恋しきニッポンだ。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
