スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









子連れの気苦労はトイレに流せ。(ANA国内線搭乗記)

Category : 国内旅行
坊主と一緒に飛行機を見に行っていたら、既に搭乗が始まっていた。
子連れ客の事前改札には間に合わなかったが、
プレミアムな乗客たちの優先搭乗には間に合った。

子連れで入るので、「遅れた事前改札」 のように見えるのが不本意だ。

僕、SFCなんです!

子連れの事前改札じゃないんです!

優先搭乗なんです!

と大声で言い訳をしたくなる。


2013JUL-NH707-06.jpg
11時45分発の新千歳行きは実にちょうどいい時間帯である。

早起きする必要がなく、空港もあまり混雑していなく、
昼の便なので機内でご飯が食べられ、
そのため子供にお菓子をあげて時間を稼ぐ必要がなく、
到着して移動するとちょうどホテルのチェックインの時間となる。
と言うのが主な理由である。


2013JUL-NH707-07.jpg
707便に「ピっ」とする。

おおっと、よく見ると「千歳」となっているではないか。
上の電光ボードは「札幌」となっているのにこちらは「千歳」と書いてある。
しかも「新千歳」ではなく「千歳」。
自衛隊側の滑走路に降りるつもりなのか…。
なんて冗談も言いたくなる。


2013JUL-NH707-08.jpg
機材は残念ながら、B737-500スーパードルフィンである。
何故かB3だとテンションが上がらない。


雨のセントレアはRWY18を離陸。
2800m地点からのインターセクションディパーチャーであった。

インターセクションディパーチャーとは滑走路の端からではなく、途中から離陸する方式を指す。
737であればセントレアの3500mの滑走路は十分に長いので、途中からでも安全に離陸できるのだ。
滑走路の端まで走ると時間が掛かるし、余計に燃料を食うので、
定時性や経済性の面から小型機でよく使われる離陸方式である。


2013JUL-NH707-09.jpg
離陸するとすぐに雲に入った。
この7月21日からの週は戻り梅雨のような天気で、全国的に天気が悪かった。
中部地方も朝から雨が降っていた。


ご飯を食べ、坊主が飽きてきたので、一緒にトイレに行くことにした。
1時間半のフライトとは言え、子供にとっては長い時間に変わりはないので、
僕達はどうやったら気を紛らわすことができるか、常に頭をフル回転させている。
離陸から着陸までとにかく気苦労が絶えないのだ。

以前から「小さな子供を連れて飛行機に乗ることに不快感を示す人がいる。」と聞いて、
被害妄想かも知れないと思いつつも、
僕は僕なりに努力しているつもりだということを書いてきた。

僕はこのブログで、
小さな子を持つ親が、狭い機内で何とか周囲に迷惑を掛けまいと、
何を考え、どんな努力をしているかを積極的に発信していきたいと考えている。

100%分かってくれとは言わないが、
少しでも僕達のしている努力を知ってもらえたら嬉しい。
そして同じ境遇を持つ方々に少しでも安心を与えられたらいいと思っている。

ウチの坊主は2歳半を過ぎたところだ。
もう「小さな子供」とは呼べない年齢かも知れないが、
やんちゃ加減は並大抵のものじゃないし、ヤクザ度はホンモノ以上だし、
声の大きさは家族の誰よりも大きい。
だからまだまだ飛行機に乗る時には気が抜けないのだ。


狭いトイレに大人と小さな坊主が入っていく。
「絶対、お○っ○にさわっちゃダメよ。」なんて言いながら用を足す僕。
密室に二人、大声で騒いでも外にはほとんど聞こえないだろう。
何だか気苦労が流れていくようで気持ちが良かった。


2013JUL-NH707-10.jpg
そしてドアのところで少し遊んだ。
CAさんはそっけなかったが、それなりに広いし周りの眼も気にならないので、
結構時間を潰せるのだ。

こんなに長い間ドアのところに停留したことはなかったから、
「737-500のドアってこんなにヤワなんだ」ということに気付いてしまった。
坊主といると、また違った視点でモノが見られるようになるのだ。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。