
Category : スポンサー広告









他機トラブルで着陸遅延(ANA国内線搭乗記)

Category : 国内旅行
実は離陸して少し経った頃、機長からこんな放送が入った。
「途中、発達した積乱雲を避けて飛行しますため、15分程度の遅れを予定しております」と。

「雲を避けて飛ぶだけなのに15分も遅れるって何か変じゃない?」
僕は直感的にそう思った。


2013JUL-NH707-12.jpg
確かに航路上は雲が多く、巡航高度は分からないが、
巡航高度以上に背の伸びた積乱雲が沢山あった。
それを避けている様子も、針路角の細かな変更から感じることができた。


2013JUL-NH707-17.jpg
到着前、苫小牧港が見えた。

すると再び機長からこんな放送が入った。
「ただ今、別の飛行機ですが、油圧系統の故障により千歳空港に緊急着陸をした機体がありました。」
「これより滑走路の点検作業を行うため、少しの間滑走路が閉鎖される予定です。」
「皆様の到着が20~30遅れる見込みでございます。」
と。

結構最近、飛行機に乗るたびにトラブル続きである。
デルタのデトロイト行きは緊急着陸するし、
帰りの便は最大離陸重量オーバーで離陸前にもたつくし、
今回は他機都合による着陸の遅延である。

過去記事(2013/06/12) → 成田に緊急着陸したデルタ機に乗っていた話
過去記事(2013/06/30) → 重すぎて離陸できません。(デルタ航空ビジネスクラス搭乗記)


ツイていない。
小さな坊主を連れていると、こういう時非常に困る。
間が持たないからだ。

「もうすぐ着陸だよ。おりこうさんにしててね。」
と説得したところにいきなり20~30分の遅延だ。
子供にどう説明すればいいのか。
結果的には耐えてくれたから助かったが、
眠かったり、お腹が減っていたりするとグズグズし出すから大変だ。

他機のトラブルにケチをつける筋合いはないし、諦めて機上で待つしかないのだが、
何となくイラついてしまうのが親の本音である。

ところで。
冒頭、僕が直感的に変だなと思った
「途中、発達した積乱雲を避けて飛行しますため、15分程度の遅れを予定しております」
という放送について、
実は放送した時点でこの油圧系統のトラブル機のことが分かっていたんじゃないかと思う。
なので気象という名目で予め若干の遅れを予告していたのだ。

という推測もできなくもない。

そのまま着陸できればトラブルのことは言う必要がないし、
着陸できなければその時改めて言えばいい。
何だかそんな駆け引きがあったような気がする。
真相は分からないが、あまりにタイミングの良い遅れだったため
かなり疑ってしまったことは事実である。


2013JUL-NH707-18.jpg
苫小牧港の見えた角度からするに、大体北東方向に飛んでいる気がした。
空港きっと左手の遠くの方に位置しているはずだ。


2013JUL-NH707-19.jpg
と、ここで左旋回。
ホールディング経路に入ったんだと思った。
しかし意外なことに、次の左旋回が入らなかった。

次に入ったのは右旋回だった。
何となく着陸は近いんじゃないかと思った。

ホールディング経路に入ると、1周約10分くらいだ。
それを1周もせずに今度は右旋回に入ったから、
ホールディングはしないということだ。
つまり、早々に滑走路がオープンする見込みがあるのか、
既にオープンしたのかのどちらかである。


2013JUL-NH707-20.jpg
気が付けば一面の雲。
どこを飛んでいるのか全く分からなかったが、高度が下がってきたことから、
ホールディングには入らずにレーダーベクターで遠くまで引っ張ることで、
時間稼ぎをさせられている気がした。


2013JUL-NH707-21.jpg
雲を抜けると、本州とは違う北の大地。
ヨーロッパみたいだ。

ここから着陸までが非常に長かった。
「随分と北の方まで引っ張られたな」という感じがした。

着陸はもちろん北から。
RWY19Lへの着陸であった。


2013JUL-NH707-22.jpg
定刻より30分強遅れて到着。
中部から新千歳まで2時間以上かかったことになる。
ポジティブに考えれば、それくらいの時間ならば、
ウチの坊主も膝の上で抱っこして乗っていられるようになったということだ。
狭いエコノミーでも何とか耐えられるという自信がついた。


2013JUL-NH707-23.jpg
千歳空港の温度は22℃。
本州とは10℃も違うとは…。
半袖がかなり堪えた。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
