
Category : スポンサー広告









オリンピックに沸かない中部

Category : セントレア
オリンピック東京開催に沸く首都圏。
今日の日経朝刊の見出しがこれだ。

20130910_nikkei.jpg
羽田、成田もこれから活況を呈していく匂いがする。
東京招致が日本経済の起爆剤となって、首都圏の空港の利便性が高まれば、
それはそれで素晴らしいことなのであるが、
中部地方在住の僕は、

「結局、便利になるのは首都圏だけでしょ」

と愚痴をこぼしたくもなる。

中部圏はオリンピック開催に対して別に盛り上がっていない。
間接的に良い影響を受けるかも知れないが、影響は極めて限定的である。
空の利便性に限って言えば、全く関係がないと言ってもよい。

セントレアからは便利な路線がどんどん消えていって、僕は非常に悲しい。
今、思いつつくだけ挙げていく。

・エアアジアがセントレアから撤退した。

・エアアジアの就航でANAの仁川線がなくなった。

・同様にJALの仁川線もなくなった。

・冬スケジュールからANAの上海線が運休する。

・いつの間にかエバー航空の台北線が消えている。

・朝のANA成田線の機材が小さくなった。


今、数分で思いつくだけ挙げてもこんなに出てくるから、
忘れているものがまだ沢山あるのだろう。
個人的な話、僕が乗りたい路線がことごとく消えて行っているのだ。

近頃、空の旅が急に便利になった気がしているのは首都圏の人たちだけで、
中部地方の人たちは全く便利さを感じられずにいる。
むしろ不便になっている気さえする。

LCCの登場で運賃が安くなったのは関東と関西のみ。
エアアジアが撤退してジェットスターのみになった中部は、
「LCCってセントレアに来てるんですか?」
なんて聞きたくなるほど存在感が薄くて、LCC効果はほとんどないと言っていい。

今日の日経新聞の見出しを見て、地方の人たちはきっと、

「オリンピック、オリンピックって、
どーせオレにはカンケーねー。」


と、自分たちだけ取り残された気持ちになっているはずだ。
とにかく首都圏のインフラ整備の話ばかりで全然面白くない。
ニュースを見ても東京の話ばかりで、不貞腐れたような気持にすらなる。

という気持ちになっている人が、
少なくとも中部圏に一人いるということを、
どうか首都圏の人たちに分かって頂きたいのである。

愚痴っぽくて大変申し訳ない…。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
