ユナイテッドのマイルで出掛けよう

Category : 国内旅行
ふと思いついて旅行を計画した。
前から乗りたい路線/行きたいところを一気に回る旅程だ。
ひとまず4つ。
それらについて、とりあえず簡単に理由を記しておく。


●JAL中部-羽田線
 → 羽田発初便等による前泊に必要な移動手段として、その利便性を確認したかった。


●ファーストキャビン (羽田空港第一ターミナルの準カプセルホテル)
 → 羽田発初便等による前泊に必要な安い宿泊手段として、その快適性を評価したかった。


●ANAのB747-400D
 → 退役前の乗れるタイミングで、とりあえず1回乗っておきたかった。


●新石垣空港
 → 開港後一度も行っていないので行っておきたかった。


もちろん他にも乗りたい路線/行きたいところは沢山ある。
が、それを言い出したらキリがないので、
前日夜を含め1日でやれる範囲を考え、上記の4つが妥当だと考えた。
ひとまず1日でこれだけやれれば満足だと思った。

しかし、最後の最後で、新石垣空港を諦めざるを得なくなった。
日程を調整しているうちに、予約が取れなくなってしまったのだ。


少し詳しく話そう。

今回使おうと考えたのはユナイテッドのマイレージ特典。
長距離の移動であるので、マイルを使って安く上げようと考えた。
JALの羽田線とファーストキャビンは普通にお金を払うが、
翌日747-400に乗り、石垣に寄って中部へ帰るまでの旅程は
ユナイテッドのマイルを使い、格安で乗ろうと考えたのだ。

これが決断する前日のユナイテッド特典航空券予約画面。

UA_HND-OKA-ISG-NGO-02.jpg
(小さくてゴメンナサイ。)

何と、6000マイル+約80ドル で

羽田→那覇→石垣→中部

の豪華3区間に乗れる。
(この件についてはまた後日書きたい。)

こんなオイシイ話はないと、この旅程で決済しよう思ったのだが、
翌日になると石垣経由で中部へ帰る旅程が、どうしても表示されなくなっていた。
席数が少なくなったのか、システム上の問題なのか、その辺りはよく分からない。
とにかく、どう操作しても、石垣経由の便が画面に出てこなくなっていた。
こうして石垣経由は諦めざるを得なくなった。

で、やむを得ず取ったのがこの旅程。

UA-HND-OKA-FUK-NGO-03.jpg

羽田→那覇→福岡→中部 の3区間。

悩んだ挙句、那覇からの帰りは福岡経由とした。
福岡経由で帰ろうと思ったのは、
那覇→福岡、福岡→中部それぞれ便数が多いからである。
乗る予定の便に仮に欠航や遅延が発生したとしても柔軟に対応できるからだ。
(仕事、趣味、家庭の全てを大切にする男は早く家に帰らないといけないのだ。)

新石垣空港に行くという希望は叶わなかったが、
それはまた次の機会に取っておくこととしたい。

つづく。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索