僕が最後に見たポケモンジェット

Category : 那覇空港
ユナイテッド航空の特典航空券を使った旅行の搭乗記は後回しにしよう。
今日は先を急ぎ、先日の那覇空港でのショットで書いてみることにする。

僕は9月18日、那覇でポケモンジェットを見た。
そして昨日9月30日、ポケモンジェットがラストフライトを行った。
今思えば、僕にとってあの時が最後のポケモンジェットだった。
(ピカチュウジャンボと言うのか、ポケモンジェットと言うのかよく分からないが、
ここではポケモンジェットと呼ぶことにする。)

(※書いて1日経ってから気づきましたが、
ポケモンジェットにはピースジェットと呼ばれるB777がありますので、
ポケモンジェットよりもピカチュウジャンボが表現として適切かと思われます。
が、あえて訂正はしません。)


実を言うと、僕は特別塗装機に興味がない。
全くと言っていいほど興味がない。
「だからポケモンジェット」と言われても「ふーん」ってな感じだ。
「そもそもポケモン世代じゃないし…。」なんて嫌味すら言いたくなるくらいだ。

でも昨日のラストフライトの色々な写真を見ていると、
何だかとてもよい雰囲気だったので、
あの時那覇空港で遭遇したシーンが、何だかとても貴重なものに思えてきて、
急遽こうやって前倒しで書くことにした。


20130918-OKA-09.jpg
RWY36にポケモンジェットが降りてきた。
マーシャラーが準備を始めた。


20130918-OKA-10.jpg
スポイラを立てながらタキシーウェイに入ってくる姿。
こんなシーンはポケモンジェットでなくてもカッコいいものだ。


20130918-OKA-11.jpg
マーシャラーがしゃもじを振り始めた。


20130918-OKA-12.jpg
改めて、とても強烈なインパクトのある飛行機だ。
最初見たとき、「なんじゃこの変なヒコーキは」と思ったものだ。


20130918-OKA-14.jpg
黄色いコブがぐいぐい近づいてくる。
凄い圧迫感だ。
マーシャラーのしゃもじ振りのスピードがにわかに遅くなる。
まもなく停止の合図だ。

さて、昨日のラストフライト。
羽田空港到着後には、なんと虹が出ていたそうだ。
ラストフライトを彩るにふさわしい虹。
天も憎い演出をしてくれるではないか。
このエピソードには、特別塗装に興味のない僕もさすがに感動させられた。
きっと参加された方は、写真で見るよりも何百倍も感動したことだろう。

昨日9月30日を持って、
クジラの塗装のマリンジャンボから始まった747特別塗装の時代が幕を閉じた。
747はまだ少しの間飛ぶことになるが、特別塗装の747は本当に昨日が最後だ。
ひとつ日本の空を彩る花が散ったような思いがする。


特別塗装に興味がない僕が言うと、全く説得力のない言葉になるから言わない。

「ありがとう、ポケモンジェット」

しまった!言っちゃったじゃねーかよ。



いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
スポンサーサイト









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索