
Category : スポンサー広告









ミス・パイロットを見たら熱く語りたくなった!

Category : その他
しばらく日本を離れているうちにミス・パイロットが二話まで終わっていた。
そして昨日、録画してあったミス・パイロットの第一話をやっと観た。

第一話は主人公、掘北真希がANAの自社養成パイロットに応募し、
見事に合格するまでの物語が描かれていた。
「自分も昔、ANAの自社養成受けたよなあ」と懐かしんで観ていた。

今となってはパイロットヘの憧れはない。
いや、全くないと言ったら嘘になるが、今更パイロットになろうとは思わない。
だから心穏やかに見られたのかも知れないが、
僕がもし大学生で、就職活動真っ只中だったとしたら、
きっと相武紗希のような気持ちになるんだろうなあと思った。

当時のことを思い出してみよう。

パイロットの試験には本当に色々な学部から学生が受けに来ていた。
中には「パイロットって給料いいし…」なんて言う不純な動機のヤツもいた。
もちろんパイロットに憧れて受けに来ている人もいた。
でも、どちらかというと「なんとなく」受けている人が多かったように思う。
「飛行機は好きだけど、別にパイロットになれなくてもいい。」
「なれたらいいけど、別にどちらでも・・・」
そんな人達が大半だったような気がする。
まさに掘北真希のような連中だ。

僕はそういう連中に腹が立った。
ヒコーキをナメてんのか、パイロットをナメてんのか。
そんな風に思った。
「飛行機が好きで好きで仕方がないヤツが受けるべきだ。」
僕は自分の中で独りよがりの正義を振りかざしていたように思う。
もちろんロに出しては言っていないが、
「なんとなく」受けに来ている連中に対して、僕は軽蔑にも近い目を持っていた。
いわゆる、相武紗希の立場だったのだ。

結果、僕はパイロットにはなれなかった。
だから飛行機のエンジニアになる道を選んだ。
その道を選んだことに何の後侮もない。
むしろパイロットになれなくて良かったとも思っている。

過去記事(2012/09/17) → 子供の頃の夢(我が飛行機人生シリーズ1)

過去記事(2012/09/18) → 自社養成パイロット受験(我が飛行機人生シリーズ2)

過去記事(2012/09/19) → 最大の難関、身体検査(我が飛行機人生シリーズ3)

過去記事(2012/09/20) → 奇跡の月刊エアライン(我が飛行機人生シリーズ4)


もし僕のブログの読者に高校生や大学生がいて、
これから自社養成パイロットを受ける人がいたら、
いや、もっと幅広く、もしこれから航空業界で働きたいと思っている人がいたら、
もっと一般に、何か夢がある人がいたら、一言申し上げたい。

まず、夢は絶対に諦めないで欲しい。
チャンスがあるのなら恐れずに受験して欲しい。
夢が叶うかどうかは別としてとにかく挑戦して欲しい。

そしてもし夢が叶わなかったとしても落ち込まないで欲しい。
一時的には自分を否定されたような気持ちになるかも知れないが
そんなたかだか受験ごときで自分が否定されるわけがない。
単に適正がなかっただけなのだ。
運が悪かっただけかも知れない。
受験と言うものはそんなものだ。
きっと次の道がある。

僕の場合は、飛行機のエンジニアになって良かったと思っている。
下手なパイロットよりも飛行機のシステムに詳しくなれる。
また飛行機を造る仕事は、飛行機を売る仕事もできる。
パイロットよりも幅広い分野で仕事ができるのだ。
今となってはパイロットより魅力的な仕事なんじゃないかとも思っている。

多分、何かを好きでいれば、勝手に道は開けてくる。
運命が勝手にそちらに引っ張っていってくれるように、必ず道が見えてくる。

必要なのは、何かを好きでいることだ。
ブレない芯というか、そんなもの。
「飛行機が好き」その気持ちだ。
「好き」さえあればきっと前に進める。

だからだから、
パイロットになりたくて、これから自社養成を受ける人達には頑張って欲しいと思う。
たとえ受からなかったとしても、頑張ったことは必ず良い思い出になるものなのだ。
そして次の道が必ず開けるものなのだ。


くだらない連ドラを見たら、何だか熱く語りたくなってしまった。
たかだか36歳の若造が偉そうなことを言って大変申し訳ない…。
単なるヒコーキマニアの戯言と思ってもらっても一向に構わない。

熱い気持ちが冷めないうちに書き残しておこうと思った次第である。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
