初めての檻の中【セントレア撮影会】

Category : セントレア
11月3日のセントレア撮影会。
僕が最初に借りたのが7Dだった。
記録メディアはコンパクトフラッシュ。
ちゃんと前日にメディアを買って臨んだ。
そこまでは良かった。

家に帰り、あることに気が付いた。
それはコンパクトフラッシュを読む装置がないこと。
SDカードならばリーダーを持っているし、
最近のノートPCには標準でSDカードスロットが付いているが、
コンパクトフラッシュとなるとその類のものを持っていないのだ。

だから昨日慌ててコンパクトフラッシュのリーダーをAmazonで注文した。
撮影会前日、コンパクトフラッシュを買うことに必死になってしまい、
リーダーにまで気が回らなかったのは何とも情けないことである。

というわけで、まずは70Dで撮った写真を優先してお届けしたい。
(7Dでは国内線屋上で1時間弱撮っただけであるので、大した写真はないのだが…。)


20131103_CANON_01.jpg
ボルデメ前の檻に行くとき、ドリームリフターの真後ろで一旦停止してくれた。
皆、ドリームリフターにカメラを向けた。


20131103_CANON_02.jpg
バスはRWY36エンドに近づく。
ここからもドリームリフターは結構近い。
狭い車内ではあったが、皆、巨砲をドリームリフターに向けていた。


20131103_CANON_03.jpg
午後のトラフィックの少ない時間でも3連チャンで飛行機がやってくることもある。
B6、ダッシュエイト、A320の順である。


20131103_CANON_04.jpg
RWY36エンドを越えてバスが北上を始めると、同時にA320が離陸滑走を始めた。
バスの中から歓声が上がった。


檻に到着。
皆、思い思いに撮影を始めた。
チャーリィ氏からは「次はXXXが降りてきますよー。」と言った声が掛けられ、
自分で見ていいなくてもトラフィックの状況が分かるのは有難かった。


20131103_CANON_05.jpg
檻の斜め前にはこんな機器が置かれており、撮影の障害になる。
(写真には写っていないが、もう一つ、やや背の高い障害物がある。)

過去に檻から撮った写真は見たことがあるが、飛行機に近くクリアで迫力のある写真ばかりだ。
さぞかし目の前が開けているところなんだろうなぁと思っていたが、
実際に行ってみると障害物が目の前にあって驚いた。

檻から撮った写真がとてもクリアなのは、
皆が障害物を避けて撮っているだけだったのだ。
(障害物を入れた写真を公開するわけがないのだ。)


20131103_CANON_08.jpg
JALの737が離陸する。
使用したレンズは75-300㎜。
その170㎜程度を使って撮った。
スカイデッキの混雑具合が休日のセントレアらしい。


20131103_CANON_11.jpg
75-300㎜を使用。
上がってしまうと、曇天ということもあり、何の表現もできないところが辛い。

今さら言っても仕方ないことなのだが、
天気さえ良ければ文句ナシだったと思う。
なかなか思い描いていたイメージでは撮らせてくれないのである。


20131103_CANON_12.jpg
75-300㎜を使用。
セントレアと一目でわかる管制塔を入れて撮るのも良しだ。


20131103_CANON_19.jpg
サンニッパ(300㎜ f2.8)を使用。
曇天でも何かうまいこと表現できないかと思い、
手前の芝生にピントを合わせ、スローシャッターを切ってみた。
「だからなんだ」と言われてしまえばそれまでだが、
「自分だって素人なりに頑張ってるんだ」ということを表現したつもりだ。


20131103_CANON_24.jpg
サンニッパ(300㎜ f2.8)を使用。
300㎜の単焦点を使用するとある意味開き直れてよい。
ズーム出来ない分、構図をあまり悩まなくなる。
「こういう構図になったらシャッターボタンを押す。」
もう、それしかないのだ。
だから逆に気が楽だった。

長辺600ピクセルまで小さくしてしまうと、安物レンズとの差が表せないのであるが、
やはり白レンズはよく撮れるということが身をもって実感できた。
望遠にしても歪まないし、色だってちゃんと出るし、何てったってディティールまでよく写る。

家に帰り、PCの画面でこのJALの777の写真を見て最初に思ったことは、
「ライトの描写力が凄い」ということだった。
前脚のフタの中がなんだかとてもソソるではないか。

白レンズってこういうことね。
モヤモヤしていた気持ちが晴れた瞬間だった。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索