昼下がりの国際線たち【セントレア撮影会】

Category : セントレア
晴れていたらどんなに良かったことか。
機材が借り物だから?
参加費が無料だから?

「自前の機材を持ってこなきゃ、いい天気で撮らせてなんかあげないよ。」
何だか天にそう言われているような気がした。

さて。
昼の国際線は中韓路線が主役となる。

20131103_CANON_07.jpg
チャイナイースタンが降りてきた。


20131103_CANON_14.jpg
コリアンエアの737-800が行く。
画角に制限があるので、離陸シーンでは前脚が浮き上がった機首部を狙うしかない。
慣れない巨砲(200-400㎜)を持ち、よろめきながら機体を追い続けた。
この写真はホワイトバランスとコントラストをいじっただけで、
トリミングも回転もしてない。
たまには上手くいくことだってあるのだ。

今回の写真は全てホワイトバランスとコントラストをいじっている。
色を鮮やかにするためだ。
その他、地面が傾いているものは回転を施し、
どうしても切りたいものは若干のトリミングをしている。

なるべくいじりたくはないが、回転くらいならばやってもいいと思っている。
逆にトリミングは若干インチキしている気がするから必要最小限に留めたい。


20131103_CANON_17.jpg
チェジュエアはタッチダウンの瞬間を狙った。
檻の中からはかなり斜めにレンズを向けないといけないので結構しんどい。
300mmじゃ少し迫力が足りなかった。(なので少しトリミング)

夕方に近づくと若干遠いところからも到着機がやってくる。

20131103_CANON_20.jpg
キヤセイがスポイラをバサっと立てて降りてきた。


20131103_CANON_21.jpg
スポイラのまばらな立ち方が、たまらなくかっこよかった。


20131103_CANON_22.jpg
続いてエアチャイナのA319。
短胴の飛行機だから機首のドアップでもエンジンまで入ってしまう。
単焦点のレンズ(300㎜ f2.8)で狙うには実に都合が良かった。
長玉の単焦点だと、機首部のアップしか撮れないが、それはそれで開き直れて良い。

125分の1というスローシャッターで上手く流せた。
トリミングはしていない。
若干の回転を施したのみだ。


20131103_CANON_23.jpg
タイインターも降りてきたが、スローシャッターの設定を変更し忘れ、
手ブレしまくりの写真になってしまった。
唯一成功したのは、どうしようもないスポットインのカットのみであった。


さて。
撮影会最初に借りた7Dでの撮影。
コンパクトフラッシュのリーダまで買って中身を見てみたが、
ブログ掲載に耐え得る写真はたったの2枚のみ。
残りは載せるに値しないカットばかりだった。
その時は最初に借りた75-300㎜を付けていたが、最大300㎜じゃやや物足りない気がした。

20131103_CANON_32.jpg
皆、これくらいのレンズを借りているので、
さぞかしズームアップで撮れたに違いない。


ブログ掲載に耐え得る写真は以下の2枚だ。

20131103_CANON_31.jpg
沖合いの船とJALの737が上手く絡んだ。


20131103_CANON_33.jpg
そしてこれがはじめて600mmの単焦点を使って撮ったもの。
ランウェイ上のトリプルセブンが入りきらないほど大きく写る。
600mmを使用した唯一の成功写真であった。
曇りなのに露出を間違えて-1もアンダーにしてしまったのが悔やまれる。
(しかもRAWデータを取っていなかったために露出補正できない。)


さて、白レンズ使ってみた感想を再び。
望遠側にしても色がしっかり出るし、ピントはシヤキっと合うし、
何よりもディティールまでよく写る。
お金が余るほどあったら速攻お買い上げだ。

しかし、僕には「のりひこ」の趣味もあるので、
その辺りは財布と相談しなければいけない。
レンズが気に入ったからと言って
全てのリソースを「撮り」に振り向けるわけには行かないのだ。

何はともあれ、今回は重量級の白レンズを使った撮影の難しさと、
それらのパフォーマンスを知る良い機会となった。
予想以上に技術を要し、予想以上に感動的な体験だった。

キヤノンの方々、セントレアの方々には大変有意義な企画を作って頂き、
ただただ感謝の気持ちでいっぱいである。

おしまい。


いつも見て頂きありがとうございます。
ポチっと押して頂けるとヤル気出ます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント

サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索
プロフィール

航空ブロガー

Author:航空ブロガー

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Google+
GoogleAnalytics
サイト内検索
イケてる航空旅行研究所内の記事を検索できます。
カスタム検索